見出し画像

ポケモンスタンプラリーをgoogleマップ上で把握する

スタンプ対象駅をgoogleマップに展開したい!

今更ながらポケモンスタンプラリー。
一日で制覇!とかじゃなく、出先でちょっと足を延ばして…なんてやってると、どこの駅で押して、どこの駅で押してないか分からなくなる。今まで、メモ帳とかいろんなもので保存してたけど、前々からgoogleマップでやれば楽だよなぁ、と思っていたのでやってみた。

(上記googleマップのうち、赤いところが未達駅。神奈川・千葉、あと山手線がポロポロ行けてない。立川・八王子も行かなきゃ…)
→20190809:子供たちと山手線の一周+蒲田のスタンプを押した

スタンプ対象駅をマイマップに追加する!

まずは、一生懸命、駅を入力する。誰かが公開してくれてたらインポートすればいいだけだから楽なんだけどなぁ…と探してみたけど、見つからなかったので、チカラ技。駅データの座標とかでKMZファイルを作る手もあったけど、まぁ43駅だし。
→20190809追記:同じくgoogleのサービス、googleスプレッドシートに駅名を列記してそのスプレッドシートをインポートするだけでgoogleマップ上にきちんとポイントを登録してくれるそうです。駅名入力するだけだから楽!

2019年ポケモンスタンプラリー駅情報のKMZファイル

今回つくったKMZファイルは、私のdropboxのpublicフォルダにいれてるので、以下からダウンロードできると思います。これをダウンロードし、あとはご自身のgoogleマップを開いてマイマップを作り、KMZファイルをインポートすれば自身のマイマップにポケモンスタンプラリー対象駅が表示されます。

あとは、行った駅の色を変えるなりすれば自身の進捗が一目瞭然になるわけです。

googleマップのマイマップをもっと活用してほしい!

これってポケモンスタンプラリーに限らず他にいろんな事で使えるわけです。お城スタンプ、都内パンケーキ巡り、聖地巡礼用、観光地図…などなど。googleマイマップってネガティブなニュースがあったりしたし(学校の先生が生徒の家の情報を公開マップにしてた、とか)、活用するシーンがあまり思いつかない人も少なくないかもしれませんが、地図上におすすめポイントを割り振っていくことで便利な二次活用ができるかもしれない。
銀行や、コンビニ、フランチャイズのレストランとか、自身のホームページ上に地図情報のデータを配布してくれると、思いもかけない有効活用する人があらわれるかも!?

そういうKMZ/KMLファイルを公開して共有しやすくしてるサービスって無いのかしら?あれば、いろんな人と共有できるから便利だと思うんだけどなー

改版履歴

・20190808:初稿
・20190809:チカラ技まわりの記載を修正、スタンプを押した駅を追記



この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?