与沢翼さんのダイエット方法について

こんにちは。トイガーです。

去年ですが、与沢翼さんが激ヤセしましたね。
※「秒速で稼ぐ」で有名になった人。今はたぶん投資家。

2018年の6月からダイエットを開始してました。

結果は

65日でマイナス20.5kgです。
体重90kgから70kg切るまで減量。

体重のグラフ
https://twitter.com/tsubasa_yozawa/status/1029931390253510656

見た目も全くの別人。
凄い。

さて、今回は与沢翼さんのダイエット方法についてです。

彼が実行したダイエット方法はシンプルです。

「糖質カットタンパク質重視栄養素バランスよくしっかり寝て筋トレ」
筋トレオフの日に有酸素運動を取り入れたりもしていました。

これを徹底するだけ。
特別なやりかたではありません。
糖質をカットするので、RIZAPがやるプログラムと方向性は近いです。

ダイエットの進行を随時Twitterで報告していました。

?与沢翼さんのダイエット方法の是非について

与沢翼さんのダイエットはローカーボです。
炭水化物(カーボ)を少なくして、そのぶんタンパク質と脂質は摂取する方法。

ボディメイク界隈でもローカーボ派とハイカーボ派とあります。

ローカーボもどれだけ糖質をへらすのかの程度で変わります。
ほぼ一切の糖質をとらないのがケトジェニックですね。

このダイエットについてTwitterでは「健康に悪い」とか「危険」とか批判もいくつかあがっていました。

これに大して与沢翼さん本人はこう返しています。

「アドバイスは不要。自分で決める。」

さて、このダイエット方法についてどう感じますか??

これを踏まえて僕なりの考えを言えば「個人の責任の上で行うなら全然OK」です。
もちろん極端な糖質カットにより健康を害するリスクや、筋肉まで落としてしまうデメリットもあるかもしれません。

ただ、与沢翼さんだってそんなリスクやデメリットはもちろん承知の上で、それでも短期間で確実に見た目と体重をガツッと落とすことを選択しただけです。
「筋肉が落ちることも了承してる」と本人もツイートしてましたし。

ボディメイクの理想としては、「なるべく筋肉を落とさないようにトレーニングとPFCバランスを考えて体重を落とすペースも早過ぎないように~」となります。
とはいえ理想と本人の希望は別。

多少筋肉が落ちても早く脂肪を削りたい。
必要であれば痩せたあとに筋肉付ければいい。

こう思ってるのなら、本人にとってはそれが理想の進め方なわけで。
一般的な理想とは違っても、本人が望むように体型を変えられてるので成功です。

どちらかと言うと、世の中は理想を追求して中途半端にやって結局何も結果が出ない人も多いわけで(笑)

それだったら理想的なやり方でなくても、力技で無理矢理結果を出す方が大事なシーンもあります。

?与沢翼さんが結果を出したことで体型以外に得たもの


彼がダイエットに成功して得たものは、痩せた体だけではありません。

まず、ダイエット宣言から経過報告をすることにより多くの人からの注目を一気に集めました。

最近、公にはあまり目立つ行動はとってませんでした。

もちろんずっと各SNSのフォロワーは多いし、インスタやYouTubeもやってましたが、彼のビジネスに関心がある人しか見てなかったでしょう。

それを今回のダイエット企画により、ビジネスとは無関係な層にまで関心が広がりました。

そして「めっちゃ痩せたスゲー!」と世間が注目したところで出てきたのが本の出版。

●ブチ抜く力

本の帯にはこう書かれてます。
======
4年で純資産70億円
2ヶ月で22kgの減量
======

めっちゃ売れるでしょうね。
発売直後は実際売れてましたし、メルカリで転売されてたりしました。

まぁ本人は別に本で儲けようとたくらんでる訳じゃないと思います。
十分お金もちなので、売れた本の印税を気にするほどではないはず。

本を売ることが目的でなく、ダイエット→本までがマーケティングの一環かも?

ここから何かやるんでしょう。
何するかは知りませんが。

本人はダイエットに裏の意図はないと言ってましたが。

とまぁ話が脱線しましたが、ダイエットも使いようによっては色んな影響を与えられて凄いよねという話。

体が変われば世界が変わるってやつ。

そして理想的な方法を追求するのも大事ですが、どんな形であっても結果を出すという姿勢も大切ですよね。

ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ