運動と食事だけでなく休息がかなり大事

こんにちは。トイガーです。

「休息けっこう大事だよ」という話です。

ダイエットや筋トレなどのボディメイクでやることを大別すると3つ。
・食事
・運動
・休息

この中で頑張っている人ほど気にかけて欲しいのが「休息」です。

食事管理をしっかりやろう!とか、筋トレを頑張ろう!とはなりますが

「頑張って休もう」とはなかなかならないんですよね。

といいますか、食事と運動を頑張るだけでも結構大変なので、休息に気を使うほど余力やメンタルが残ってない場合が多いです。

特に僕みたいな面倒くさがりはなおさら。

筋トレでもう疲れてるし、そのあと栄養を考えて食事を用意するのも面倒だし、もう食べたくない鶏肉たべてメンタルも疲れるし。

あとは風呂入って寝るだけみたいな。

で、この「風呂入って寝るだけ」だと休息が追いつかなくなります。

肩こりや腰痛なんかもそうです。

日々、少しずつ体に負担がかかって、睡眠など普通に体を休ませるだけでは疲労が抜けなくなっている状態。

「肩こりは運動しないのが原因」というイメージをもつ人もいらっしゃいます。
でも、運動とは別に「意図的な体のケア」をしないと足りないと思ってます。

過去にパソコン仕事→ジムで筋トレ→パソコン→筋トレと繰り返してたら、余裕で首肩腰を痛めました。
しかも何回もやってます(笑)

ジムで運動して筋肉を動かしてても、やっぱりケアを意識しないと筋肉は固まるようです。

具体的にはストレッチや筋膜リリースの類いですね。

多少「凝ってるかな?」と思っても、しばらくは騙し騙し出来てしまうのもケアをサボりがちになる理由です。

痛める前に「なるべく凝らないように凝らないように」と日々ケアをした方が絶対にいいです。

誤魔化しが通用しないラインを超えて痛めてしまうと、運動だけでなく生活に支障が出るレベルですし、治療に時間もお金もかかります。

ちなみに首・腰といった体の軸になる部分を痛めると、ほぼ全身がまともに使えなくなります。

それが腕とかであればまだマシなんですけどね。
腕を痛めても、反対の腕や足は使える。
足を痛めても、上半身は使える。

これが首腰だと、全身どこをどう使っても痛むので、全身使えなくなります。つらい。

では日々どうやって体のケアをするのか?

理想を言えばスポーツ選手のように、運動後にボディメンテナンスの施術をしてもらうのが1番いいです。

まぁ、これはお金持ちしか出来ませんが。

我々一般人ができることとしたら、まず運動後のストレッチや筋膜リリースを丁寧にやること。
これでだいぶ故障のリスクを減らせます。

・ストレッチしない→半年に1回くらい痛める
・ストレッチする→1~2年に1回しか痛めない

こんな感じ。

完璧にケアするのは難しいですが、それでもやらないのに比べたら筋肉の凝りや痛みの発生をかなり減らせます。

完璧なケアが難しいのは、筋肉が複雑すぎて全部しっかりほぐすのはたぶん無理だから。
そして、ケアが足りないことは筋肉にコリや痛みを感じて初めて気づくから。

ですので、もし今体のどこかにコリや痛みが少しでもあるなら一旦プロに見てもらうのがおすすめ。

整体、鍼灸、カイロプラクティックなど。

自分では気づけない部分も「実はここの筋肉も張ってる」とかわかります。

一旦わかれば次から「ここの筋肉もケアした方がいいな」って判断ができますよね。

そして、極端に悪くない状態で行けばプロの手で比較的簡単に良くなったりします。
早期発見早期治療ってやつです。

過去に、首と腰とが限界レベルに凝り固まってから整体に助けを求める感じで通ったことがあるのですが、結構大変でした。

首腰だけでなく、全身ガチガチになってて、2時間くらい激痛に耐える治療。

治療の痛みに耐えるのに歯を食いしばって、うめき声を上げ、ヨダレと鼻水を垂れ流すっていう。マジで。
これを何度も通う。
終わったら痛みに耐えるのに疲れてぐったり。

しかも、「治るまでは筋トレはしない方がいい」とプチドクターストップがかかりました。

そうなる前に、筋肉のこり始めに早めの整体がおすすめ。

痛みが出てるレベルでの治療だと短いスパンで通う必要がありますが、予防的な意味合いであれば2週間~1ヶ月に1回でも体を見てもらうとだいぶいいんじゃないかと思います。

凝りが酷くないうちは気持ちいいですし。

ほぐすべき筋肉がわかってる場合は、自宅でのセルフ整体も行うと良いでしょう。

最近は色んな整体師さんがYouTubeに動画をアップしてるので参考になります。

「首 ほぐし方」「腰 セルフ整体」とかでYouTubeで検索。

筋肉ってストレッチだけじゃなく、筋膜リリースとか、トリガーポイントをほぐすとか緩めるとか色々あります。

学校の体育や部活だと「ストレッチ」しかほぼやってないと思いますので、体のケア方法を知るの面白いですよ。

施術者の持っている知識や技術も様々ですし、説明の仕方も色々です。
自分にとってわかりやすい人を探してみるといいかと思います。

筋膜リリースグッズがあると色々できて捗りますよ。
『トリガーポイント|グリッドフォームローラー』
https://torapple.com/triggerpoint/

PS
これまで機会が無く、整体とかマッサージとか経験が無い人も結構いるんですよね。
特にまだ体を痛めてない若い人。


整体に行ってみたくなるかもしれない漫画を紹介しておきます。
『ほぐされ紳士、揉井さん』
https://www.urasunday.com/momiisan/index.html

1巻無料で読めるはず。

PPS

・整体
・整骨院
・鍼灸
・カイロプラクティック
・マッサージ色々

どれに行けばいいの?ってなりますよね。

これ難しいんですよ。

口コミで良いところを教えてもらうか、行ってみて自分に合うところを探すかです。
同じ「整体」って看板を掲げていても、施術者個人によって技量が全く違う。

例えるなら「美容院」と「床屋」はどっちが上手いか?ってのと同じ。
「その人による」ですよね。

カイロと鍼灸の2つの資格を持ってる人もいますし、整体師の経験があってオイルマッサージ店で働いてる人もいますし、もう「店による」し「人による」です。

揉井さんみたいに自分に合う店を探すのも楽しいかも。


ブログとnoteで記事を分けています。 Blog:割としっかり目の解説やまとめなど こちら→http://bit.ly/2IThwlV note:考えやオピニオンやさらっとしたやつ