見出し画像

カメラといっしょに/『秩父』編

 今回は、埼玉県の「秩父市」に行ってきました。目的(テーマ)は3つ。

 1.夜景、星を撮ってみたい
 2.おいしいものが食べたい
 3.三峯神社に行ってみたい

 果たして、うまくいったのか。早速、写真と一緒にご覧ください。

 西武秩父駅に到着。早速、名物の「わらじかつ」を食べました。

大きいけど厚すぎず、食べやすくておいしい

 近くの売店には「あの花の名前を僕たちはまだ知らない」の関連商品が。あの作品、秩父が舞台だったんですね。

 ホテルでチェックインを済ませてから、夜景と星の撮影に出発。

秩父公園橋からの星空
レタッチ
展望台からの星空(レタッチ)
展望台からの夜景

 星も夜景も初めてでしたが、想像以上に難しかったです。カメラ設定だけではなく、撮影ポイントが「暗い」「寒い」そして「怖い」。当然ですが、夜の山なんて一人で行くものじゃないですね。

 ちなみに日中だとこんな感じです。

秩父公園橋
右上に展望台が見えます
展望台から
秩父公園橋が見えます



 翌朝には、西武秩父駅の周りを散策しました。

芝桜で有名な羊山公園(のコインロッカー)
秩父名物みそポテト(のパネル)
「ポテくま」くん
「めんま」ちゃん
秩父神社
参道「番場通り」

 その後、バスに乗り「三峯神社」へ向かいました。

神社の麓から

 参拝の前に腹ごしらえ。だんごをいただきました。

だんご
おいしかった
原木しいたけも、おいしかった

 いよいよ参拝です。

立派な鳥居
不思議な樹
神社の売店にもパネルが
原木しいたけ丼
苔むした岩


 食べてばかりの撮影でしたが、どれもおいしいかったのでヨシとします。三峯神社もすごく立派で、ありがたい経験ができました。夜景や星の撮影はやっぱり難しい。もっと勉強してから、再挑戦したいと思います。


花の咲く季節にまた来たいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?