見出し画像

地獄に咲く花

 今日は三連休の最終日らしい。本当なら、僕もそのはずだったのだけど。なぜか土曜も日曜も、持ち帰ったノートPCに向き合っていた。働き方改革。残業時間を減らそう。むなしい言葉だ。どこかで誰かが割を食ってるだけ。

 さすがに嫌気が差してきて、半ば衝動的に、写真を撮りに行くと決めた。そう言えば、彼岸花の咲く頃じゃないか。時刻はまだ朝の6時。行ける――

 そんなわけで電車を乗り継いで、彼岸花の群生地までやってきた。けれど無情にも、そこには曇天が広がっていた。写真を始めてから、僕は曇り空が嫌いになった。何を撮ってもぼんやりしてしまうから。

高麗(こま)駅。「こうらい」ではない。
あちこちに立っている目印。怒ったオカンの顔。
親切。
曇りだと、こんな感じでパッとしない。
咲き具合もまばら。猛暑の影響らしい。
この辺はもう、ポツポツという感じ。
ポツン。僕とおんなじ。
苔がいい感じ。
もはや切り株がメイン。
ちょっと光が差した。
すごい造形だよね。
しっとり。
ボケがちょっとうるさい。
満開だと、レッドカーペットになる。

 しばらく粘ってみたけれど、一向に晴れ間は見えなかった。まるで人生。ろくなことがない。そんなことを思いながら、僕は公園をあとにした。

 途中、すれ違う観光客の会話が耳に入ってきた
「――彼岸花って『地獄に咲く花』なんだって」
「どうして?」
「お彼岸の時期に咲くし、毒があるから――」

 地獄に咲く花か。間違ってはいないな。なぜってここが地獄なんだから。
なんてことを思っていると、急に空が晴れた。今までの曇りが嘘みたいに。

光あれ。
眩しい。
空が青い。
光。
光なんよ。

 神様っているのかも。急に信心深くなってきたところに、更なる幸運が。なんと蝶まで舞い降りたのだ。

アゲハ蝶。
黒い蝶は、判定が難しい。
オナガアゲハかな?

 ツイてないときは悲観的になるものだけど。捨てる神あれば拾う神あり。いいことだって、あるのかもしれない。そんな話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?