見出し画像

喉が痛みだしたら・・・

東南アジアあるあるですが、
エアコンが強すぎて意外と長袖が必要だったり、
風邪を引いてしまうこともあります。

実は去年マレーシアに来た時も、
インドネシアのエアコンにやられて
風邪気味・・・。

その時はバトゥケーブで汗だくになって歩いて治したけど。
(かなり無理矢理な治し方💦)

アメリカ人の友達に聞くと、
アメリカは医療費が高いから、軽い風邪ならビタミンのタブレット、
またはビタミンをしっかり摂って治すらしい。
むしろインフルもビタミンで治すとか。

そんなに?

って思ったけど、これが結構治るんだ!
日本でも軽めの風邪、
風邪気味だけど病院行ったり薬飲むほどでも、、、って時は
ビタミンドリンク飲んだら、治ることが多いです。

今回のマレーシアでもエアコンの温度には気をつけていたけど、
マレーシア最終週のための
フェリーとバスの予約をカフェでお茶しながら
一生懸命3時間くらい格闘していたら、
そこのエアコンで喉痛めました・・・😭

住んでいたAirbnbの一階には海外品の品揃えがいいコンビニがあって、
そこで見つけたのが、


日本で飲んでるやつーーー!


二日目もおかわり。
これで完治!

そうじゃない時や、元気な時も時々
カフェでこれを頼むようにしています。


ハニーレモン。

簡単に言えばハチミツレモンですね。
喉に良くないわけがない!!

意外とホットもオーダーできるのでおすすめです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?