寅の子ぶちょー@30代の楽しみ方/マーケの人
30代がやるべき自分磨きとは?
見出し画像

30代がやるべき自分磨きとは?

寅の子ぶちょー@30代の楽しみ方/マーケの人
🐯寅の子ぶちょーってどんな人🐯

30代って
20代よりも経験値が貯まり判断力を持ち
40代ほど抱えるモノが少ない。
そんな30代だから、自分に磨きをかけるにはぴったりのタイミングなんです。

30代がやるべき自分磨きとは…
このnoteでは5つの「磨く力」をまとめました。

外見磨き

●周りが見ても自分が見ても変化度が1番分かりやすい

見た目の変化→心境の変化も生みやすい。
・ヘアスタイル
・ファッション
・メイク
・ネイル
・香り
・美容医療

ここで注意なのは、ふだん自分の感覚で選ぶと、いままでとさほど変わらなくなってしまう。ここでプロの力を借りてみよう。
いつもの美容院を変えてみる、ファッションコンサルを受けてみる、メイクレッスンを受けてみる、など。

プラスの変化は自分へのご褒美です😊

コミュニケーションを磨く

●人間関係の充実は人生の充実に繋がる

仕事でもプライベートでも、円滑なコミュニケーションを取れると楽しいことが多いですよね。

人間関係の変化→価値観や考え方がアップデートされる
・本を読む
・職場で交流を広げる
・今までの友人と仲を深める
・新しい交友関係を作る

新しい交友関係を作るには結構パワーが必要なんですよね😅
それ以上に、まっさらな状態で関係を作れる(今までのしがらみが無い)、今の自分を見てもらえる(人は、出会った当時の印象が強いもの)、新しい出会いが新しい経験を運んでくれる(これは私の体感です)などメリットもありますよ。

スキル磨き

●自分独自のの資産になる。チャレンジできる幅が広がる。

・ビジネスニュースをチェックする
・専門媒体で情報収集をする
だけでも自分の知識が増えます。
NewsPicksなどは色んなコラムが組まれてて飽きることがないです。

最近は、インプットだけではなくアウトプットも意識することでただの知識マニアにならないように気をつけています。
具体的には、
・仮説思考を持ってニュース読む
・普段の自分の業務にどのように転用できるか考えながら本を読む
「自分の頭を使って考える」という工程で頭を使う時間が大切です。

スキルアップ→自信アップ。自己肯定感アップ。
小さなことでも自分のできる幅な広がると、自己肯定感に繋がります。

趣味磨き

●ハマれる時にはまっておくと良い。人生の潤いになる。

ハマれるほど好きなことが現れるって幸せなことですよ。私は、めちゃくちゃハマったとと言える趣味は見当たりません。または、3年くらいやったら満足してフェードアウトすることが多いです。

ここ数年であれば、趣味を極めた人がその趣味で起業するような場面もあり「趣味を仕事にする」を実現している人たちが現れていたりします。

30代からスタートする趣味としては
カメラ
キャンプ
登山
楽器
料理
ジム・筋トレ…
ハマった時がタイミングなので、
どうせならとことんハマって極めてみるのはいいかもしれません。

自己分析

●今の自分のことを知り。未来の自分をイメージする。

気づいた時に定期的にやっておきたいもの。(後回しやため込むのは良くない!)
自己分析=過去の自分なんだから、そこに将来の目標は見いだせないでしょ。という方もいます。
それってちょっと視野が狭いかも。
すごい人のエビソードやライフスタイルを見れば刺激されて理想を描ける?映画とかでカッコいいシーンを見たらいい?
そういう場面ってテレビなんかで触れてきた機会はたくさんあるはずなのに、現状理想を描けていないんだよね?
ってことは過去の自分の傾向を見て、自分を通して未来を見るっていうやり方が必要なのではと思います。

方法としては
書籍を読む
ストレングスファインダーをやってみる
一時的にオンラインサロンに加入する
転職活動をしてみる
など自分に向き合い、自分の声や自分の考えと静かに向き合う時間を作る必要があります。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
寅の子ぶちょー@30代の楽しみ方/マーケの人
▶︎"東京で働く30代独身女性"のあれやこれやを本音💃 ▶︎30代に潤いを✨ ▶︎マーケ界隈で会社員 ▶︎仕事,遊び,人間関係,転職,結婚…☜30代は気になることが多すぎる…! ▶︎社会人サークル「おとな部」4年運営。メンバー募集中🎉 https://lit.link/tomoeo