見出し画像

勉強をしなかった後悔と過去への苛立ち 2024/02/01

早いものでもう2月に入ってしまった。
自分は長い間家に篭り基本ゲーム中心で生きてきました。
ですがようやく今年その世界から完全に脱することが出来る兆しが見えてきました。

今年は勉強をやり直したいと思いました。それにも理由があり受け織の言葉なんですが
「努力して勉強した経緯は財産になり、自信になり人生の支えになる」
という言葉を受け自分で納得し後悔なく生きることを決めることができました。

昔も同じやりたいこともために参考書を買ったのですが解くことができず勉強したいが学力が低く諦めたり両親にも自信がなく言うことすらも勇気がでませんでした。

ですが今思うとその時勉強してれば良かった。
こうは成らなかった,あの時勉強だけでも始めていれば今の自分も力になれたな,あの時に戻りたい思ってしまい苛立ちと共に後悔の念に苛まれてしまって自信を無くしそうになっていました。

今,後悔してる事が数年後にあの時ああしてればこうしてれば良かったと同じ事に成らぬよう後悔するだけでなくそのことすらも自分が進むための意味としていきたいです。

多分この瞬間のことも今は大して気にはなりませんがこれから時間が経つに
つれ頑張れていなかったらこの時に(2024/02/01)戻りたいと思い大きな後悔をするんでしょうね。

例えばダラダラしてる瞬間さえ無ければ楽しい時間があったのかもしれないと思うと後悔の連鎖に…。後悔してる時間が惜しい。

自分の思ったことを瞬間で書き出したのでぐちゃぐちゃになってしまいましたが
こうやって思ったことを自分で考えるだけでなく文字にして書き出すことで今後自分も読み返せるし共感してくださる方もいるかもしれないのでこれからも更新していきたいです。

自分の思う理想の未来へ向け今年は使えるもの全てを駆使し悔いのないよう頑張る努力をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?