見出し画像

【ロート製薬主催】美容の勉強会に参加しました。

こんにちは、とらこです。
突然ですが、皆さまは『ロート製薬』をご存知でしょうか?

私がこの会社名を知ったのは、小学生のころです。
当時、スマスマ(SMAP×SMAP)という、大人気のテレビ番組が始まる前に流れていた、コマーシャル(今でも歌えます)で知りました。

大人になってからは、目薬などの一般用医薬品や化粧品(肌ラボやオバジなど)を製造・販売している会社であることを知り、美容の勉強を始めてからは「コラーゲン」の研究を、長年行っている会社であることを理解しました。

今回は、日本化粧品検定協会様よりご紹介いただき、ロート製薬様主催のお土産つき勉強会に参加させていただきました!なかなかお目にかかることのできない、3名の著名な皮膚科医の先生方より、貴重なお話を伺うことができました。

この記事では、先生方のお話の中で印象的であった、コスメティックリテラシーという言葉について、深掘りしてお伝えしています。また、今回の勉強会でいただきました、ダーマセプトRX・AZAセラムについて、ご紹介します。


コスメティックリテラシーとは?

当勉強会で一番印象に残っているのは、コスメティックリテラシーについてです。皆さまは、この言葉をご存知でしょうか?コスメティックリテラシーとは、コスメは化粧品、リテラシーは情報や知識を活用する能力のことを言います。

かつては、医療機関のみで取り扱われていた成分(例えば、美白成分「ハイドロキノン」)が含まれる化粧品を、今ではオンラインショップなどで、手軽に購入できる時代となりました。

そこで、化粧品を手にとる私たち(消費者)には、正しい情報なのかどうかを見極めて購入することが必要になってくるわけです。情報であふれている現代だからこそ、ますます重要になってくるのではないかと思いました。

コスメティックリテラシーを高めるには

美容業界は日々進化し、新しいコスメティック製品が市場に登場します。ですが、コスメティック製品を選ぶ際には、製品の成分や効果、自分の肌に合った使い方などを正しく理解することが重要です。

では具体的に、コスメティックリテラシーを高めるためには、どうすれば良いでしょうか? 私なりに考えた、5つの方法をご紹介します。ぜひ、参考にしていただけましたら、嬉しいです!

①正しい成分理解

まず、第一段階として、化粧品のラベルに記載されている成分を理解し、特定の成分が自分の肌にどのような影響を及ぼすかを学びましょう。例えば、敏感肌の人はアルコールや香料が多く含まれている製品を避けるべきです。

②スキンケアルーティンを確立する

自分の肌タイプや、目標に合ったスキンケアルーティンを確立しましょう。クレンジング、保湿、日焼け止めなどの基本的なステップも含まれます。スキンケアルーティンを毎日実践することで、肌の健康と美しさを保つことができます。

③レビューや評価を調査する

インターネット上には、多くのコスメティック製品のレビューや評価があります。他のユーザーの経験を参考にし、製品を選ぶ際の参考にしましょう。ただし!個人の肌質やニーズは異なるため、一つのレビューだけを信じないようにしましょう。

④メイクアップアーティストや専門家のアドバイスを受ける

メイクアップアーティストや肌の専門家にコンサルテーションを受けることは、コスメティックリテラシーを向上させるために有用です。彼らはあなたの肌タイプやトラブルに合わせて、製品やテクニックを提案してくれるでしょう。

⑤トレンドに惑わされない

美容業界はトレンドが頻繁に変わりますが、すべてのトレンドがあなたに合うわけではありません。自分の肌に合った製品やスタイルを選ぶことを優先し、流行に振り回されないようにしましょう。

その他にも、化粧品の成分についての基本的な知識や、皮膚のタイプと適切な製品の選択方法については、書籍から学ぶことが良いと思います。

私が実際にやって良かったことは、日本化粧品検定を受験することでした。美容と化粧品に関する知識を向上させる貴重な経験になり、正しい化粧品の選択、成分に対する理解、そして肌の改善についての知識は、日常生活で大いに役立ちました。

ダーマセプトRX・AZAセラムについて

ここでは、今回の勉強会でいただきました、ロート製薬『ダーマセプトRX・AZAセラム』について、ご紹介します。

ダーマセプトRX・AZAセラムは、日本美容皮膚研究会監修のロートメディカルケアメソッドを採用した美容液クリームです。

シンプルで洗練された、パッケージデザイン!

有効成分は、アゼライン酸といって、肌荒れ(乾燥による)やニキビ、赤みにアプローチするものが配合されています。また、メラニン生成の原因となる、チロシナーゼの活性化を阻害するともいわれていて、シミ予防も期待できます。

私たこの製品を魅力的だと言える点は、医師の監修を受けているという安心感や、購入前の肌状態アンケートに答えたり、ユーステストが受けられるので、安全性に優れている。専用の相談窓口が設けられていることで、不安なことはすぐに解決できる環境下で製品を使えるところです。

※ユーステストおよび相談窓口に関しては、公式サイトでの購入者に限ります。

コクのあるクリームタイプで、朝晩使える美容液。化粧水で肌を整えたあと、適量を手にとり塗布します。顔全体に使うよりも、肌悩みのあるところにのみ、やさしくなじませることをおすすめします。

ほんのり香る程度なので、なじませたあとも香りが残らず快適です。美容部員時代に発症した、口まわりの肌荒れがまだ、少しだけ残っています。角質が溜まっているのか、ザラっと感もあります。

そこに、ダーマセプトRX・AZAセラムを塗布し始めてから約1週間。日を増すごとに、固くなっていた肌が、柔らかくなってきたように感じています。肌荒れも、だいぶ落ち着きました。今後も使い続けて、本来の肌をとり戻したいです。

終わりに

皆さま、いかがでしたでしょうか。

私自身、コスメティックリテラシーを意識したことがなく、今回の勉強会で初めて知った言葉でした。ですが、化粧品選びに失敗したくない!という理由から、美容の勉強を始めたことで、実践できている面もありました。

難しい言葉に感じられる方は、化粧品によっては正しく使わないと、肌トラブルの原因になりうるということを理解していただく。また、化粧品のパッケージに記載されている適切な使用量を守る、成分について分からないことがあれば、化粧品メーカーに問い合わせをするなどの実践をされると良いかと思います。

最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?