見出し画像

レクサス「IS300h MODE BLACK S」 vol.2

納車されてほぼ2カ月が経過しました。
やはり、外見に惹かれて買っただけあって、今でも駐車場でコイツに会うと、「おおっ!今日もいいね」とテンションが上がってしまう。

高い買い物で、家庭内借金を抱えての購入だったため、毎月3万円ずつ小遣いから家計に入れています。妻に購入を同意してもらうためのギリギリの条件だったのですが、現在は泣きそうになりながら、毎月支払っています。これが、5年ほど続きます・・・。はあ。

まあ、それが現実ですが、やっぱりカッコいいです。


もちろん、前からの見た目が一番カッコいいですね。
スポーツタイプのワイドアンドローのスタイルに、いかつい黒のスピンドルグリルが、レクサスのFスポーツ専用のボディ色「ホワイトノーヴァガラスフレーク」に映えます。

これが、三眼フルLEDヘッドランプ。本来、77000円のオプションですが、特別使用車「MODE BLACK S」にはこれが付いてきます。最新のNXやRXに搭載されているアダプティブハイビームではありませんが、まあ気にしません。

横からの眺めも気に入っています。
「MODE BLACK S」はウインドウモールがブラックステンレスで、初期の「MODE BLACK」のシルバーとは異なっています。

ブレーキキャリパーにオレンジの差し色があるのもめちゃくちゃ大満足。ここをオレンジにするだけで、44000円ですが、これは必要経費でした。

本当はボディを真っ赤な「ラディアントレッドコントラストレイヤリング」という色にしたかったのですが、妻に強く反対され、「白」になりました。もし、「赤」を選んでいたら、キャリパーのオレンジはなしにしようと思っていました。ボディ赤にタイヤが真っ黒の方が映えると思っていたので・・・。そんなことを色々想像しながら、ディーラーに相談に乗ってもらいながら、オプションを選んでいきました。

「MODE BLACK S」の代名詞ともいえる「BBS製マットブラック塗装の鍛造アルミホイール」です。特別仕様車に付いてくる中で、最もお得なのが、このホイールです。もし、標準車からこのホイールに変えるだけで65万円ほど必要です。特別仕様車は「Fスポーツ+50万円」なので、もうそれだけで元を取れるような仕組みになっています。このホイール、ものすごく見た目を引き締めてくれて、大好きです。

下側がブラック塗装になっているのは、特別仕様車の専用のものです。ちょっと横に出過ぎていてるのが、運転していて気になります。
下の出っ張り部分にパノラミックビューモニターのカメラが据え付けられています。ただ、このパノラミックビューモニター(44000円)はなくてもよかった。駐車時に私はあまり見ないなあ・・・。

分かるでしょうか。
サイドミラーを見るたびに、後ろのふくらみが見え、スタイルの良さを強調してきます。いや、本当に気に入ってます。

後部ドアあたりのくびれから、後ろタイヤにかけて膨らんでくる感じ。この写真で分かりますか?

横一文字のバックランプ。

リアスポイラー。これはFスポーツの標準装備です。

ムーンルーフ(110000円)。リセールバリューのためには「必須」と言われて付けましたが、無くてもよかった。確かに開けて走ると、気持ちいいけどね。マンションの上から車を見た時、上に黒いルーフがあるのがあまりきれいじゃない。真っ白がよかった。

特別仕様車専用の「ウルトラスエード・L texスポーツシート」。
運転席と助手席にベンチレーションがついていて、シートから冷たい空気が出てきて、気持ちいい。
ウルトラスエードは触り心地が最高です。
本当は、ボディ色が白なら、フレアレッドの本革シートがよかったのですが、「MODE BLACK S」から選べなくなったのです。シートはウルトラスエード一択になってしまいました。「MODE BLACK」では選べていたのに・・・。そこは大きな不満でしたが、仕方ありません。

ドアトリム、センターコンソールもウルトラスエードです。

とまあ、2カ月ほど乗ってきて、若干後部座席が狭かったり、野ざらし駐車なのでたびたび洗車が必要だったり、と不満はありますが、おおむね車には満足しています。ハンドルを握りながら、音楽を聴く瞬間がこれ以上なく、幸せ。夏休みを取って、ISでどこかに行こうと画策中です。

2022年7月18日 トラジロウ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?