![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/82164774/rectangle_large_type_2_f3c8ba2784aa6c4cbc2c146b6e751ede.jpeg?width=1200)
レクサス「IS300h MODE BLACK S」 vol.2
納車されてほぼ2カ月が経過しました。
やはり、外見に惹かれて買っただけあって、今でも駐車場でコイツに会うと、「おおっ!今日もいいね」とテンションが上がってしまう。
高い買い物で、家庭内借金を抱えての購入だったため、毎月3万円ずつ小遣いから家計に入れています。妻に購入を同意してもらうためのギリギリの条件だったのですが、現在は泣きそうになりながら、毎月支払っています。これが、5年ほど続きます・・・。はあ。
まあ、それが現実ですが、やっぱりカッコいいです。
![](https://assets.st-note.com/img/1657123923180-80GCaPkiSE.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1657121261422-al7QH1rGzw.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1657121293343-DDCowQCm2g.jpg?width=1200)
もちろん、前からの見た目が一番カッコいいですね。
スポーツタイプのワイドアンドローのスタイルに、いかつい黒のスピンドルグリルが、レクサスのFスポーツ専用のボディ色「ホワイトノーヴァガラスフレーク」に映えます。
![](https://assets.st-note.com/img/1657121512134-tpO2WsRL1c.jpg?width=1200)
これが、三眼フルLEDヘッドランプ。本来、77000円のオプションですが、特別使用車「MODE BLACK S」にはこれが付いてきます。最新のNXやRXに搭載されているアダプティブハイビームではありませんが、まあ気にしません。
![](https://assets.st-note.com/img/1657122039876-fJ5HZaJRjM.jpg?width=1200)
横からの眺めも気に入っています。
「MODE BLACK S」はウインドウモールがブラックステンレスで、初期の「MODE BLACK」のシルバーとは異なっています。
ブレーキキャリパーにオレンジの差し色があるのもめちゃくちゃ大満足。ここをオレンジにするだけで、44000円ですが、これは必要経費でした。
本当はボディを真っ赤な「ラディアントレッドコントラストレイヤリング」という色にしたかったのですが、妻に強く反対され、「白」になりました。もし、「赤」を選んでいたら、キャリパーのオレンジはなしにしようと思っていました。ボディ赤にタイヤが真っ黒の方が映えると思っていたので・・・。そんなことを色々想像しながら、ディーラーに相談に乗ってもらいながら、オプションを選んでいきました。
![](https://assets.st-note.com/img/1657122480524-e7G3Ohi6w5.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1657122503018-djAxEErMz9.jpg?width=1200)
「MODE BLACK S」の代名詞ともいえる「BBS製マットブラック塗装の鍛造アルミホイール」です。特別仕様車に付いてくる中で、最もお得なのが、このホイールです。もし、標準車からこのホイールに変えるだけで65万円ほど必要です。特別仕様車は「Fスポーツ+50万円」なので、もうそれだけで元を取れるような仕組みになっています。このホイール、ものすごく見た目を引き締めてくれて、大好きです。
![](https://assets.st-note.com/img/1657122809057-FzTlEGO8Wp.jpg?width=1200)
下側がブラック塗装になっているのは、特別仕様車の専用のものです。ちょっと横に出過ぎていてるのが、運転していて気になります。
下の出っ張り部分にパノラミックビューモニターのカメラが据え付けられています。ただ、このパノラミックビューモニター(44000円)はなくてもよかった。駐車時に私はあまり見ないなあ・・・。
![](https://assets.st-note.com/img/1657122931282-1EAq08Zw3o.jpg?width=1200)
分かるでしょうか。
サイドミラーを見るたびに、後ろのふくらみが見え、スタイルの良さを強調してきます。いや、本当に気に入ってます。
![](https://assets.st-note.com/img/1657123049622-Z1cVOKErKY.jpg?width=1200)
後部ドアあたりのくびれから、後ろタイヤにかけて膨らんでくる感じ。この写真で分かりますか?
![](https://assets.st-note.com/img/1657123135232-OTPNw4tPNf.jpg?width=1200)
横一文字のバックランプ。
![](https://assets.st-note.com/img/1657123185551-rzmtj5z021.jpg?width=1200)
リアスポイラー。これはFスポーツの標準装備です。
![](https://assets.st-note.com/img/1657124124997-nGZcliRGJe.jpg?width=1200)
ムーンルーフ(110000円)。リセールバリューのためには「必須」と言われて付けましたが、無くてもよかった。確かに開けて走ると、気持ちいいけどね。マンションの上から車を見た時、上に黒いルーフがあるのがあまりきれいじゃない。真っ白がよかった。
![](https://assets.st-note.com/img/1657123224201-y5ILUDcP1i.jpg?width=1200)
特別仕様車専用の「ウルトラスエード・L texスポーツシート」。
運転席と助手席にベンチレーションがついていて、シートから冷たい空気が出てきて、気持ちいい。
ウルトラスエードは触り心地が最高です。
本当は、ボディ色が白なら、フレアレッドの本革シートがよかったのですが、「MODE BLACK S」から選べなくなったのです。シートはウルトラスエード一択になってしまいました。「MODE BLACK」では選べていたのに・・・。そこは大きな不満でしたが、仕方ありません。
![](https://assets.st-note.com/img/1657123550576-oAuQo1521Z.jpg?width=1200)
![](https://assets.st-note.com/img/1657123586744-PHACbZOWRW.jpg?width=1200)
ドアトリム、センターコンソールもウルトラスエードです。
![](https://assets.st-note.com/img/1657123653801-wySYVtMmMv.jpg?width=1200)
とまあ、2カ月ほど乗ってきて、若干後部座席が狭かったり、野ざらし駐車なのでたびたび洗車が必要だったり、と不満はありますが、おおむね車には満足しています。ハンドルを握りながら、音楽を聴く瞬間がこれ以上なく、幸せ。夏休みを取って、ISでどこかに行こうと画策中です。
2022年7月18日 トラジロウ
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?