DVDとCDが届いてから、結局、昨日も夜更かしして一曲一曲、聴いてしまった。今日も仕事から帰ってきてから、聴いている。もう1時か。
2020年11月26日、東京ガーデンシアターで開催された「スピッツ コンサート 2020 猫ちぐらの夕べ」。
先日、有明サンセットが開かれたのが猫ちぐらと同じ、この会場だった。2022年9月には新型コロナもいったんの落ち着きを見せ、有明サンセットはフルで観客を入れての実施だった。たぶん、それが約8000人。
20年11月はコロナ1年目。いろいろな制限が強くて、四国から東京に行くのは非常に難しかった。なので、断念した。猫ちぐらのブックレットの写真を見る限り、かなりの空席を設けて、厳正な人数制限を実施しての「コンサート」。立ち上がることも、声を上げることもできない制限の中で、それでも懸命に開催することを模索して実施された。キャパの半分も入れてない状態に見える・・・。それでも、ライブをやることの大切さを感じとりたかったんだよね。
改めて、セットリストを見ながら、一曲ずつ聞いていくと、声を上げられないことを大前提にした選曲になっている。人を集めることで、新型コロナの感染が拡大して、ファンの健康を害するわけにはいかない。いろいろ考えて、このセトリができあがったんだろう。優しいセトリ。
ものすごく思いがこもった選曲になっていることを実感させられる。
観客は声を上げられない中で、必死で拍手をしている。そのことを意識してなのか、CD音源にはしっかりと拍手の音を入れている。
コロナ禍の中で、必死で観客とともにつくり上げたこの空間にいたかったなあ。
「8823」とか「エスカルゴ」とか「みそか」とか「恋する凡人」とか「メモリーズ」とか「醒めない」とか。
そんな曲は一切、入っていない。
アンコール3曲が
「初恋クレイジー」「ウサギのバイク」「ハネモノ」
って、最高じゃない?
その場にいなかったのに、泣けるわ・・・。
2022年10月21日 トラジロウ