見出し画像

【GuitarFreaks】初めてギターフリークスをやってみた!

toracoさん
現在、BEMANI機種はbeatmaniaⅡDXのみプレイ。ノスタルジアやポップンもちょっとやっていたけどbeatmaniaⅡDXほどのモチベーションは湧かなかった。

そんな私がギターフリークスに興味を持って、挑戦してみたお話をします!
この話は長い!!!!!それでも読んでいただけると嬉しいです!!

🎸ギターフリークスの存在を知った8年前

(思い出話なので飛ばしてもらって構いません)
ギターフリークスの存在はもともと知ってました。高校時代によくYouTubeでゲーム実況者わくわくバンドの「僕ガ壊レル前二」という曲のギタドラの動画をよく見ていたから。これ弾けたら凄くかっこいいんだろうな〜!!と興味はあったものの、まだ音ゲーというものに触れたことがなかったし、もし音ゲーをやっていたとしても楽器にすら触れたことがなかったので私には絶対無理!!!と思ってました。当時の私はただのエアプ野郎だったなぁ…(現在この曲はGITADORAには入っていないようです)


🎸推しがギタフリやるって!!

「音ゲー好きの休日」っていうチャンネルがあるんですけど、先日、「ギタドラのギター激うまの人に教えてもらったら何レベルまで遊べるようになるのか」という検証動画を出していたんです。

この動画を見た時すぐに「私もギターやってみたい!!」という感情が沸き上がってきましたね。

というのも、この動画に出てくるSEIRYUさん()とKIDO.さん、お二人ともBPL (BEMANI PRO LEAGUE) のteam SILKHATというチーム所属のプロ選手であり、私の推しなんですけど、この動画を見て「 (えー!推しめっちゃ楽しそうでいいな~!!推しがギタフリやるなら)私もギターやってみたい!!」という、推しと同じゲームをしてみたいという思いでギタフリに興味を持ったんですよね!!全ては推しの影響で始めました。いや~推しってすごいわ…

動画内でのKIDO.さんの説明がすごく分かりやすかったんですよ!!!だって私、ギタフリをやる上で1番最初にやるのがストラップの調整なんて知らなかったですもんw  
eパスをかざす前の準備から教えてくれる動画なんて他にありますか!?

ということで、KIDO.さんの説明をある程度頭に叩き込んだら初めてでもいけそうな気がしたので…

🎸ギタフリに挑戦!

やる気満ち溢れ人間だったので、さっそく動画を見た翌日にギタフリに挑戦しました!楽器はリアルな方もやったこと無かったのでそんな自分にもできるのか?とめちゃくちゃドキドキしてましたw さっそく何曲か遊んでみたんですけどめっちゃ難しいなこれ!!!!!!降ってきたノーツに対してこの指で押して大丈夫だよな?と不安になっちゃうね。でも慣れたらいけそうな気がする!!

有名な曲なのにこんな弾けないことある???
いい曲過ぎて泣いてたら結果がひどすぎた

・難しかったところ

・Pが届かない
 ボタンを押す指が4本しかないのにPのボタンってどう押せばええんや…ギタフリやっている人たちはみんな小指の横から指でも生えてるんか??とりあえず練習してみたところ、自分の指の位置としては

基本     R  G  B  Y P    
       人   中 薬   小

で、Pが来たときは
        R  G  B  Y  P
        人     中   薬   小
で取るようにしているんだけどこれで合っているのだろうか… 指ごと移動してたら今度はGが来たとき取れなくない??やっぱり指を増やすしかないのか???

・P ⇒ Y ⇒ B ⇒ G ⇒ R の階段(順番)が押しにくい
 R ⇒ G ⇒ B ⇒ Y ⇒P は押しやすいんだけど、その逆となると全く押せなくなる。弐寺でいう1234567の階段は押しやすいのに、7654321の階段は押しにくいみたいな… でもこれはいろんな曲に触れて慣れるしかないと思う。弐寺もそうやって練習してきたので!!


・他機種勢として助かったところ

・「beatmamiaⅡDXをプレーしている人にオススメ」フォルダ
 最初はスキルレベルのカテゴリから選んでいたんだけど、知ってる曲がしばらく出てこない時があったんだよね。そこでカテゴリの左右をいじっていたら「○○(他音ゲー機種)をプレーしている人にオススメ」っていうフォルダを見つけて、これを探してましたっっ!!ってなってた。知ってる曲がたくさんあって安心した…

・「REVERSE」
 下から上にノーツが流れると弐寺とごちゃごちゃになって訳が分からなくなってしまうので弐寺と揃えよう!!ということでREVERSEを使ってます。めっちゃ見やすい!!さらに1日目のプレーでとんでもないくらいのFASTが出ていたのでハイスピ・シャッター・判定ラインをいじってカスタマイズもしました。1日目にやることじゃない気がする。


・現在の悩み

・オルタネイトピッキングの壁
 現在、5.00~の曲を中心に練習をしていますが、ダウンピッキングだけで弾くと腕が爆発しそうな曲が増えてきました。オルタってこんな感じで弾くのかな?と挑戦してみるんですけど、

・タイミングが全く合わない
・弾き方が悪いのかギター本体がめっちゃ揺れる
・腕振って弾きたいのにレバーをつまんで動かしてしまう など

問題がありすぎて自分にしっくりくる弾き方に全くに辿り着けない…お手本の動画とかあれば是非教えてください!!!!!!!


🎸ギター弾けるとかっこいいよなぁ

このnoteを書いている現在、ギタフリを始めて4日目なんですけど、スキル対象曲も一通りやってみてネームが緑になりました。

緑なったぞ〜!!!!

ここからやっと練習が始まるといったところでしょうか。まだ低難易度しかできていませんが、コンボを繋げられたときはちゃんと自分で演奏している感覚があってすごく楽しいです!!ミュージシャンだ!!!本物のミュージシャンになれるぞ!!!!(?)

マジでみんな凱歌やって!!!!!凱歌やれbotより
世界一いい曲だァ

これからいける所までガチでやりたい。金属ネームなるものになってみたくない!?!?なんなら虹ネ目指してがんばりたい!!!すっっっごい密度がある曲をジャンジャカかっこよく弾いてみたい!!!!私はやるぞ!!!!!!

Twitter Xで「#とらさんのギタれんしう」という成長記録も載せているので成長を見守ってくださると嬉しいです!!アドバイスも大歓迎です!
ギタフリプレイヤーの皆さん、これからもよろしくお願いします!!!!!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?