見出し画像

最近お気に入りのフィルムシミュレーションカスタム

みなさま、こんちには。
この記事を開いて下さりありがとうございます。

富士フイルムのカメラと言えば「フィルムシミュレーション」

簡単にエモい写真が撮れるので、皆大好きだと思います。

デフォルトの設定もいいですが、ちょっとこってりしすぎてたり、あっさりしすぎてたり。

色々試した結果たどり着いたカスタムを今回はご紹介致します。

ベースは「クラシッククローム」

カスタム詳細設定

フィルムシミュレーション:クラシッククローム
ホワイトバランス:オートorオート(ホワイト優先)
ダイナミックレンジ:200or400
ハイライト:-1
シャドウ:-1or-1.5
カラー:+4
シャープネス:0
高感度ノイズ低減:0(暗所では適宜上げる)
明瞭度:0(コントラスト上げたい時は+補正)
グレインエフェクト:off or 弱&小
カラークロームエフェクト:off or 弱
カラークロームブルー:off or 弱

使用感

このカスタムを使う前は、プロビアベースを使うことが多かったのですが、こちらのカスタムのほうが「白が白く写りやすく、適度にコントラストがつき画が締まって見える」ので、今はほぼこのカスタムを使っています。

作例

最後に

ご覧になっていかがでしょうか?
所詮色の好みは人それぞれなので、もし気に入った方がいらしたら参考にして頂ければ幸いです。

RAWで撮って、Lightroomなどで自分でレタッチするのも写真の楽しみ方の1つですが、育児しながら沢山の写真をレタッチするのはかなり大変です。

そんなときに、JPEG撮って出しで楽しめるフィルムシミュレーションに頼ってもいいんじゃないかなと思います。

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
また新しい記事を読みに来ていただけると幸いです。
それではー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?