見出し画像

【旅行記】隠岐の島/島根 #02

わたしは木が好きだ。

脈々と根から葉先まで命がある。

樹齢800年の古杉。

行きたいっ。

とそんな思考で「岩倉の乳房杉」向かう。

前に、

玉若酢命(たまわかすみこと)神社にも立ち寄る。

国の重要文化財にも指定され樹齢が1,000年を超えるらしい大杉。

そしてギックリ腰がはやく治りますようにと願いとパワーをもらうべく。

玉若酢命神社
左下の人がかなり小さくみえる

想像よりはるかに大きい、、
大杉に手をかざしてパワーをもらう。
不思議と指先がぽかぽかと温かくなるのを感じる。

お参りをして、さあ岩倉の乳房杉へ。


運転は私。山に入っていく。

昨日は雪が降っていたのか、山を10分ほど登っていくと道脇にはちいさな雪の山。そして道には雪解け水が流れてる。

そして道幅がかなり狭い。
対向車が来たらどうしよう。

さらに10分ほど登る。

さらに道が細くなる。。

行きたい<不安

少しひらけたところにでた瞬間
Uターンしよう!と心の声がかなり大きいボリュームで聞こえた。

そうだ、Uターンしよう。

「岩倉の乳房杉」に辿り着けるか!?
と書いたが近づけもしなかった。笑

(運転技術がある、暖かい日、この2つは最低条件かも)

ただ、古杉への思いは断ち切れない。

第2候補だった「かぶら杉」がそんなに遠くない。
行ってみよう。

かぶら杉は道路沿いにある。
山に自信がない方は確実にこちらに行くのがおすすめ。

樹齢約600年。複数に分かれた幹すべてに違う命が宿っていると思うくらい、太くて生命力がある。

ゲゲゲのお迎え
かぶら杉
ここにこだまが座ってそう

ここでもまたパワーをもらいホテルへ向かう。

ホテルは「隠岐シーサイドホテルMIYABI」。

ここは何よりご飯が豪華。美味しい。
(撮った気がしてたご飯の写真が見つかりませんでした。)

隠岐牛、お刺身、天ぷら、サザエなどなど
ほんとに全部美味しくて。

お腹も満たして、大浴場でのんびり。

明日はフェリーに乗り西之島に移動。

次回、「西ノ島へ。」

----------

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?