見出し画像

1日目 今日の一言 「お金を稼ぐこと=悪?」

こんにちわ!

今日は自分が勝手にメンターと思っている方とお話する機会があり、お金について勉強させてもらいました。

自分は人助けを常日頃からしたいと思っています。そしてお金を稼ぐ=悪と少し考えていました。

人助けをするのに、
・必要以上にお金を稼がなくてもいいのでは?
・最低限の生活ができて、なおかつ寄付やボランティアができる金銭的余裕があればいいのでは?

と思っていました。

しかし、貧困だったり病気などで困っている人たちは、なんで困っているかというと、「お金」がないからだと改めて言われて少し「ハッ」とした気持ちになりました。

もし仮に、友達が病気になって勤めている会社から解雇され、新しい仕事もなかなか見つからない場合、自分になにができるのだろうと考えました。

おそらく、最低限の生活費しか稼いでなければ、その友達を助けることはできないなと思います。

また、遠い国の貧困で苦しんでいる子供に寄付しても、その子供が教育を受け、大人になって仕事をし、人間らしい生活ができるまで金銭的援助を継続できるのか、と考えた時に少しのお金しかなければできないなと思いました。


お金を稼ぐこと=「悪」ではないことを今日、改めて実感し、稼ぐことへの意識を少し変えていこうと思います。

そして本日は、貴重なお時間を割いて、お話してくださり、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?