見出し画像

自営、家を買う〜不動産屋さん〜


今回は不動産屋さんについて。

皆さんに聞きたいのですが不動産屋さんってどうやって選ばれましたか?

色んな人にマイホーム購入でその不動産にした理由を聞きたいぐらい、悩みました。
良い不動産さんの見つけ方とかもあまりあてにならない気がして…。

まぁ、1番は欲しいと思った物件を取り扱ってる所に問い合わせればいいんでしょうが、その時はなかったんです。

とりあえず、不動産免許の東京都知事免許は数字が大きいほど古いという事を知っていたので1はやめておこうとなりました。

通いやすいとこがいいから近場でいっか〜と探してたら

なんと不動産屋って火水休みのとこばっか!!
A旦那の休みとモロ被り!!

え?!1人で見に行くの?大きい買い物なのに??
と頭が痛くなりました。
でも、よーく調べると年中無休や火水どちらかやってる所がある!!!

てな訳で、嫌でも条件が絞られました。

けど、今欲しい物件が載ってない。
A旦那はスー○見るより、未公開物件が見たいんだよね、と。
(だったら、早く不動産屋さんに話に行けよ!) 

来年の誕生日までには買うと宣言していたA旦那…全く調べようともしない。
A旦那はのんびり屋というかギリギリまで動かないタイプ。Aとは正反対。

とりあえず、中古で立地だけがいいという物件があったので取り扱ってる所の中で先の条件に当てはまるS不動産に私がメールしました!

そしたら、すぐにメールが来ました。
夜の9時に…え?営業時間じゃなくない?
Tさん担当になったみたいでとにかくこのTさんが即レスすぎる。
家の条件ってありますか?と聞かれて結構細かく送りました。
後日、初めは警戒されて教えてくれない人が多い中こと細かく送ってきてくれた事にビックリしたと!
(え?そんなにみんな警戒するのか〜〜)

ぶっちゃけると、S不動産さん以外とは連絡とらないまま家を買いました。
何件もかけ持ちして決めた方がいいと知っていましたが、コロナ禍というのもあり戸建てがとにかく少ない。
かけ持ちした所で他もこんな感じなのかなぁと。

ちなみに、A旦那の仕事関係で地元密着系不動産屋がいます。
今の住んでる所と一つ前の所(A旦那が1人暮らしの時)もこの不動産に紹介してもらってました。
けど、今住んでる所を決める時に他にも見たかったのにA旦那が条件もいいし、値段も割引してくれるし、断りにくいからという事で今の所に決定。

賃貸だからまぁ…。私はその時初めての賃貸だったのでよく分からなかったというのもあります。

けど、これをマイホーム購入にやられたらたまったもんじゃない!!!!!
この不動産屋さんには一応探してるんです〜とは何となくA旦那が言ったみたいです。
ウッドショックだから今は買わない方がいいよというアドバイスといいのがあったら教えてくれるらしいです(現時点でその後何も連絡ないです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?