見出し画像

自信を持つということ

あけましておめでとうございます!

年も明け、昨年は怒涛の一年を過ごしたので、初めてnoteしようと思い、今書いてます。

社会人に来年からなるそうなので、2021年の目標を決めて幸先の良いスタートを切れればなと思います!

2021年の目標

自信を持って自分の事を語れるようになる

早速ですが、これが僕の2021年の目標です。
自信を持って自分の”できる事””やっている事””これからしたい事”を周りに発信していきたいです。

なぜこの目標なのか

いままで自信持って語っていなかったのかと言われるとそういうわけではないのですが(就活とかは自信満々に話してました笑)、昨年は「駆け出し〇〇」「まだ勉強の身」「経験浅いので、、」などといった言葉に逃げていた気がします。
それこそ「まだ社会人じゃない」という自分の状況に甘えていたのかもしれません。

スクリーンショット 2021-01-01 12.37.11

ですが、今年からはその甘えも通用しません。社会人としては新卒というブランドかもしれませんが、そんなの関係なくプロになるのです。

また、なにかに突出したスキル=自分のCanを極める事こそ、自己肯定感を高め、成長の角度を高める方法だと僕は思います。一つ極めると転用して横展開しやすいですしね。

なので、今年はデザインという領域の中で”これだけは負けない”スキルを身に付け、自分自身の活動や思考を、たくさんアウトプットしていく事を目標にしたいと思います。

具体的になにするのか

これに関してはまだ決まってないんですよね、、
なので、まずは「どうしたら自信を持って語れるか」を深ぼりながら考えることにします。

自信を持って語るには
・一人で考えない(=周りと意見交換する)
・言動に根拠がある(=様々なwhyを突き詰める、実績を増やす)
・まずやってみる(=考える前に行動)

今思いついたのはこんな所です。ここから洗い出していきます。

1.一人で考えない(=周りと意見交換する)
これはアウトプットしまくることですね。
・思った事をすぐ話す(できればオフライン)、その環境を自分で作る
・自分の考えを書き留める癖をつける
・定期的にnote書く

人に見せる時に変に着飾ったり、良い様に見せようとすることはせず、気軽に且つ素直にアウトプットすることを心がけます。

2.言動に根拠がある(=様々なwhyを突き詰める、実績を増やす)
これは最も力を入れたい項目です。
デザイナーとして、「なぜこのデザインがいいのか」「なぜこれが流行ってるのか」「なぜここに人が集まるのか」など思考することは、自分のデザインに根拠を持つ上でとても大切です。

デザインする際、期限に迫られて「何となくいいな」「比較したらこっちのほうがウケそう」といった理由で決めてしまっていることが多いです。三流ですね、、

なので、今年はインプットを増やし、whyから思考する機会を増やしていこうと思います。

また、実績を増やすことに関して、作品はもちろんですが、資格取得も視野に入れています。得意をちゃんと結果で示したいですね。勉強嫌いですが、頑張ります。

3.まずやってみる(=考える前に行動)
これは上2つにくらべたら得意です。(立ち止まって考えることがあまり好きで無いので笑)

①まずやってみる
②目的、期間を決める(聞く)
③何が自分に足りていないか考える
④無理やりインプットする(せざるを得ない状況に追い込む)
⑤結果を見て、自分の学びを増やす

このサイクルです。今書いてるnoteもその一つになります。文章の書き方、構成、長さを感じさせない工夫など、noteで磨いていきたいなと思って書いてます。

まとめ

こんな感じのnote初投稿でした。ここまで読んでくれた方、ありがとうございます!
意外と書いてみると頭も整理されて、これもまた一つ自信に繋がりました。
継続できそうな気がしているので、この調子で2021年突っ走って、なんやかんや良い年にしたいですね。

とりあえず今からおみくじ引いてきます。(運任せではないです)

今年もどうぞよろしくお願いします!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?