見出し画像

運動が三日坊主になるのかの実験

おはようございます。

昨日、夫にポロッと「痩せてほしい」

と言われたリナです。

怖くて最近は体重計も乗っていません。笑
(サカイのだんぼーるに入ったまま)

超超超めんどくさがりな私は、

何かと理由をつけて、

ずーーーっと運動を避けてきました。

外の仕事を辞めてからは、

・メンタル不調で引きこもり
・治ったと思ったら妊娠して悪阻で引きこもり
・産後も体力がなくて引きこもり
・冬は寒いから引きこもり
・赤ちゃんの世話があるから引きこもり

春になってきてからは、

夕方に散歩することもありましたが、

消費カロリーは微々たるもの。。

こればっかりは、

完全粉ミルクであることを少し後悔。

(母乳だと痩せるんですね・・・)


しかし、そんな後悔ばかりもしていられません。

出産して10ヶ月以上経ちますが、

前に着ていた服がいまだに入りません。涙

そして最近、

「運動の大切さ」に関する情報ばかりが目につくように。


健康という基礎の土台がないと、

メンタルも不安定になって、

やりたいこと(仕事)も続かない。

そこに、夫からの辛辣?な一言・・・。

「よし、運動してみるか!!!」


ということで、

台風が接近している今朝、

晴れ間にウォーキングをしてきました。

(台風を言い訳にしなかったからえらい!)

朝のウォーキングには、
体力をつける他にも、

・メンタルの安定
・睡眠の改善
・集中力が高まる

などの凄く良い効果があるそうです。

「朝散歩」で有名な精神科医の樺沢さんによれば、

「楽しく」
「爽やかに」
「無理にしない」

ということが大切なんだとか。

ただ今日は1日目ということで、気合が入ってしまい、

少し早歩き・大股で近所をテクテク歩きました。

ご褒美(大事)に、

帰りにローソンでコーヒーを買って、帰宅。


ちょっと疲れたけど、

なんだか朝から充実した気分に!!


9月からは、子供を保育園に預けて、

仕事(ブロガー・ライター)を本格的に再開します。

今のうちにウォーキングをできるだけ習慣にして、

良いパフォーマンスを発揮したいなぁ。


ということで、習慣にするために、

私なりに3つの方法を考えてみました。

まず、「外に出る」というハードルを低くするために、

「夫の出勤のお見送り」をすることにします。

夫は子供を支援センターまで朝送ってくれるので、

私は一緒に子供を抱っこして、車にセット。

バイバーイとお見送りして、

その後にそのままウォーキングに向かう。

というもの。

それまでに、

私も運動できる格好に身支度する必要はあるのですが、

これも慣れれば大丈夫でそうかな?


次に、目標を設定すること。


やっぱり数字として見えるのは大事かなと。

私は今、HUAWEIのスマートウォッチを使っているので、

毎日の運動目標を設定してみました。

とりあえず、1日5,000歩。

まだ始めたばかりなので、

4,000歩でもよかったかもしれないけど。


最後は、何か「楽しくなる工夫」を作ること。

これはまだ検討中なのですが、

・好きな音楽を聴きながら歩く
・VoicyやYouTubeをラジオ感覚で聴きながら歩く
・そのまま近くの図書館に本を借りに行く
・帰りにコンビニに寄ってコーヒーを買う
(たまにタリーズやスタバも?)
・買い忘れたものをスーパーに買いに行く

などなど。

ありがたいことに、今の住んでいる場所は、

徒歩圏内にカフェ・コンビニ・スーパーが乱立しているので、
目標地点にするにはちょうど良いのです。

また、図書館も片道10分くらいのところにあるので、
これも使えそうだな〜という感じです。

私は、何か目的やご褒美がないと動けないタイプなので、

そんな感じで行き先を決めるのはアリだなと思います!



最後に自分へのメッセージ。

三日坊主になってもいい。

やろうと思っただけで素晴らしい!!

毎日波があるのは当たり前だから、

できない時は、

ゆっくり充電しよう。

いつでもまた再開すればいいし、

あんまり無理せずに、気持ちよくやっていこうね♪^^


やっぱり自分に甘々なリナでした(^o^)/

ウォーキングを始めたことで起きた変化など、まだ綴っていきたいと思います。

おわり










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?