見出し画像

保育園に入れなくて思ったこと色々

2023年も折り返し地点ですね。

あっという間!

でも、振り返れば、密度が高めで、いろんなことがありました。


ここは私のnoteなので自分語りしますね。笑

2023年は、夫の休職・退職から始まり、

それを補うように、

私がブログで170万円くらい稼いだり、

沖縄や長野に旅行に行ったり、

息子(9ヶ月)を保育園に入れたり。

無事に入園したと思ったら、

初めての高熱が出て夫婦で看病したり。

側から見れば、良いことも、悪いことも・・・

人生って面白いなぁ。



そして、今月末には、

住み慣れた故郷を離れることになる。


なんとか住むアパートも決まり、

引っ越す日も決まった。


しかし!!

残念ながら、保育園の転園は厳しかった。


「もう少し市役所でゴネればよかったのかな」

なーんて思った。

でも、元市役所職員として、そこまで出来ず。笑


ゴネて無理やり入れてもらったところで、

なんの罪もない子供が

「そういう親の子」

のイメージをつけられてもらわれたら困る。(考えすぎ?)


しばらくは支援センターの一時預かりを利用させてもらいながら、

やっていくしかない。


その分、私のフリータイム(仕事含め)は半分以下になるけれど、

それはそれで、時間を意識しながら、集中してやっていこう。


新しい地域のお店も開拓したいし!

そうやって調整できるので、

自営業(ブログ業)でよかったなと思う。


最近、また、

「食生活を見直したいなぁ」

と思うことが多くなった。


息子の離乳食が中期?になってきたということもあるのかな。

「お肉、食べさせたくない・・・」

って思ってしまう。

(過去に1年ほど菜食していたことがあります。)



自分はもうバリバリ食べているのに、

子供のことになると、そういう意識が出てくるんだなぁ。

エゴですよね。


それと同時に、あるYouTubeにハマってしまい、


「この世界ってやっぱりおかしい」


と再認識。

良い方向になってきているとは言え、

やっぱり闇が多すぎて。


世界が何に支配されているのか、

わかる人にはわかると思う。


広い視点で、

「私にできることって何だろう?」

とモヤモヤすることが増えた。


パソコン1台で、

半年で170万円以上お金を稼いで分かったことは、

お金は生活する分だけあれば十分だってこと。

元々ミニマリストなのですが、

広い家に引っ越したところで掃除が大変だし、

高い車に乗ったところで維持費もかかるし、

ブランド品には興味がない私。

(あくまで私の場合の話です。旅行は行きたい!)



「稼ぐこと」を目的にして、

それを達成したところで、

喜びは一瞬。

そのことを身をもって体感出来たのは、

人生の中で大きな学びだった。

ある人は、

起業家=資本主義ゲーム中毒

だと表現していた。


私は昔からゲームにハマるタイプではないから、

ビジネスっておもろ!

とは今のところならないみたい。


「攻略」とかめんどくいさいし、

そもそもルール覚えるのもめんどくさい。笑

(一方、夫はゲーム大好き人間なので、ちょうどバランス取れてるのかも)



綺麗事になるかもしれないけど、

仕事をする時間=自分にとっての喜びの時間

であってほしい。


資本主義社会で生きる上では、

結果(お金)も大事だけど、

過程にもっとフォーカスしたい。

それが結果的に誰かの役に立って、

世界がより良くなれば最高だなーって。


今、実は私のブログは色々あって瀕死状態なのですが、

これから復活させて、

ゼロからスタートすることになります。


その中で一番大事にしたいのが、

「ネガティブな情報は発信したくない」

ということ。


世の中は、不安にさせるネガティブな情報が「お金」になります。
(テレビの視聴率然り)

私も実際にそれでたくさん稼いできました。


でも、それで世界が良くなるのか?と聞かれれば、NOだと思います。


だからといって、

何を記事にするのかははっきり決まっていません。

とりあえず、ネガ寄りの記事は辞めたいってことだけ。

基本が「トレンドブログ(雑記ブログ)」なので、何でもありなんですけどね。


あとは、収益の一部を「ワールドビジョンジャパン」という団体に寄付することにしました。

いわゆる貧困地域の国の子供たちと繋がって、支援ができるようです。

手紙のやり取り等もできるそうなので、できれば長期的に継続して、自分の子供にも、世界の現状を伝える一環になったらいいなと思っています。



これが、「私が今できることは何か?」を考えた結果の一部。

あとは、ちょっとずつ、お肉も減らしていきたいし、野菜や果物も環境にやさしいものをできるだけ意識したい。


昔、ヴィーガンになった時に言われました。


「偽善だよね」

「宗教だよね」

今、私がやろうとしていることは、そう見える人にはそうなると思う。


夫からも理解されないかもしれません。

でも、今のこの気持ちを無視し続けたら、

きっともっと自分が苦しくなる気がする。

自分の本質がそうしたい、そうした方がいいって分かってるから。


だからと言って、0か100かということではなく。

周りの人たちとの和を大切にながら、

今の自分にできるベストを考え続けて行きたいと思います。



しかし、引っ越しの準備、全然進んでない・・・笑

やるぞーーー!!!


おわり




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?