見出し画像

在宅ワーカーは「人と会う日」を意識的につくるべきだと思う

私は普段、人と全く会わない仕事をしています。

そんな生活をしてもう2年ほど経ちますが、


HSPで、人間関係が辛くて「職場」というものから逃げた身からすると、

今の生活は、ほんとう〜〜に気が楽。

ただ、「人と会う」というのは「筋力」と一緒。

体を使わないと衰えていくのと同じで、

家族以外の人と会う機会が少ないと、

めちゃくちゃ疲れやすくなると常々感じている。



私は地元を離れたこともあり、

近くに気軽に会える友達もいない状態。


それでも、

昨日は久しぶりに友達と会う機会があった。


初めて友達の家にお邪魔することになり、

家に向かう前に、

手土産を買うためにショッピングモールに寄った。


「お土産何がいいだろう?」

「子供もいるし、子供が食べられるものの方がいいかな?」

「何個にする?6個じゃ少ない?」

「包装してもらう?かしこまりすぎかな?」

「こっちにする?あーやっぱりあれも気になる」

など、心の中でグルグル考える。


そんな気を遣う友達でもないのに、

久しぶりに会うからか、

この時点で気力が20%くらい削がれる。笑


その後、

友達が注文してくれたピザを店で受け取り、

Googleマップ通りに友達の家に向かう。


まだ友達に会う前だというのに、

「初めての場所」というだけで、

気力がまた削がれていく。(残り70%)



友達の家に無事に着くことができ、

友達が迎え入れてくれる。


ピザを温かいうちに食べたいけれど、

ちょっとした雑談が始まってしまう。


「あ、おしゃべりが止まらない・・・(心の声)」


私はお腹が空くと、

機嫌が悪くなったり、
イライラしてしまうタイプ。


いつもは、
家で好きな時間に食べているのもあり、

このちょっとした「待て」の時間がとても長く感じる。

(気力10%ダウン→残り60%)



その後、無事にピザタイムに突入して、

一緒にユーチューブなどをみながら雑談。



楽しんでいたのだが、

突然友達が、
何度も何度もアクビをし始める。

(あ、ご飯食べて眠いのかな・・・?)

(昨日もしかして寝不足だったのかな)


私は気づかないふりをして、

ユーチューブの画面を見続けていた。


すると、ついに友達は、

頭をぐわんぐわん揺らしながら、
うとうとし始めた。


(え、寝てる・・・!)

(ど、どうしよう、これ突っ込むべき?)

(私がおすすめしたこの動画がつまらないからだ・・・)


一人で焦り始める。

机に頭をぶつけたりしても危ないし、

話しかけてみようと決心!


「◯◯ちゃん、眠いの・・・?大丈夫?」


すると友達は、


「あーごめんごめん!!ほんとごめん!」

「なんかお腹いっぱいで眠たくなっちゃって!」

(いや、私が勧めた動画がつまらなかったからだよね。)

(つまらなさすぎて余計に眠気誘ったよね。)

と心の中で反省と同時に寂しい気持ちに。


その場の空気に居た堪れなくなった私は、

「あ、ちょっとお手洗い借りるね!」

と席を立った。

(※気力メーター残り40%)


トイレから戻ってくると、

彼女は眠気ざましのためか、
アイスコーヒーを飲んでいた。


(あ、いいな。私も飲みたいな・・・)

そう思ったけど、人の家で、

「それ私もちょーだい!」って言いにくい。


ちょうどおやつタイムに入り、

苦いものが飲みたくなってきた。

(んーどうしよう、言いたい。)

(あー美味しそう。)

友達は喋り始めると、

他のことに気づかないタイプというか、

ちょっと鈍感なところがある。

その後、
友達がアイスコーヒーを勧めてくれたのは、

おやつタイムがほぼ終盤に差し掛かった頃だった。


(なんか、疲れる・・・楽しいけど・・・)

あんなに飲みたかったアイスコーヒー。

しかし、

友達の家のアイスコーヒーは氷がガンガンに入っている。

だんだんお腹が冷えてきて、飲めない・・・。

結局、半分以上残したままにしてしまった。


(人の家で出されたもの、残すなんて。私ダメなやつ・・・)

自己嫌悪に陥り、気力は、もう20%以下に。


その後も、雑談は続き・・・

彼女が子供を迎えにいく時間でお開きとなった。



・・・と、

ここまで色々書いたけど、

もちろん人と会えたのは楽しかったです。

アドレナリンなのか
オキシトシンなのか・・・

ホルモンが出るからなのか、

会っている時も会った後も、

ほとんど疲れは感じず、

(自分の気力バロメーターに気づいていない)

その1日は良い気分で過ごしていた。


しかし、問題は次の日。(つまり今日)

昨日の夜は、

なんだか神経が高ぶっていて眠りが浅くなっていた


今朝もそのせいでスッキリ起きれず・・・

モチベも気分も上がらず、

ダラダラしてしまう。


おかしい。。。

「なんか、私、めっちゃ疲れてる。そしてだるい。」


心当たりがあるとすれば、昨日の出来事だ。

友達と会ったことで、

心がジェットコースターみたいに乱高下したせい


私がHSP気質で、気にしいなのもあるけど、

やっぱり普段、

人と会わなさすぎるのが原因なのだと思う。


しかも、
人の家だと、尚更、気力を消耗してしまう。

(前に店で会った時はそこまで疲れなかった)



今回のことで学んだのは、

・人と会った直後は、興奮してあまり疲れに気づかない。

・興奮ホルモンが落ち着くと、翌日はどっと疲れが来る。(筋肉痛みたいに)

ということかな・・・。

この理解だと結構しっくりくる。

さらに、普段、

ストレスがなさすぎる生活をしているのも原因

  • ほぼ好きな時間に好きなものを食べられる

  • 好きなものを自由に飲める

  • 自分のペースで行動できる


これに慣れてしまうと、

「人に合わせる」「自由にできない」

というのが、極端に疲れるのだろうと思う。


これは、ほとんど人と関わらない、

在宅ワーク・フリーランスの弊害かもしれない。


やはり、

人は適度にストレスを感じる環境にいた方がいいのか・・・?



とはいえ、

2ヶ月前から義父母たちと同居を始めたので、

少しは「筋トレ」になっているのではないかと思う。


ただ、その友達とは、もっと頻繁に会うのがいいのか・・・

それは迷うところだ。笑



楽しいけど、疲れる。



まぁ〜

年をとったのもあるのかもしれないね・・・。



おしまい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?