見出し画像

11.HAWAII ワイキキ おトイレ事情

ハワイの時差は19時間です。わかりにくいので日本+5時間の1日前です。ハワイの12:00は日本の07:00です(日本は翌日)なので日本の午前中は日本の12:00までつまりハワイの17:00までなのです。

何を言いたいかと言うと日本で午前中トイレに行きたくなる人(私です)はハワイの午後なのです。体は日本なのでお昼なのに大便したくなるのです。
ワイキキは比較的トイレ事情が良いと思いますが、急な時意外に使えないことが多いのです!

なんとなくカラカウア通りの西の方から考えると、ヴイトンとかあの辺はないかな。ちなみにホテルも滞在者しか入れないようにキーロックされてるケースが多いです。ただしトランプタワーの6階やリッツの8階 のようにレストランがあるフロアはお客様用が使えます。 ちなみにリッツも1階エレベーター前にあるのですが、使えませんがドアマンに「これからLAVIE」に行くというと入れてくれるかも。


王道ではDUTY FREEは広くてきれいです。 そして今はなきワイキキ横丁もよかったのですが、なくなってしまいました。

(2023年12月追記)
ワイキキ横丁はSTYXという名前に替わりましたが復活しています。ただし食事をしてトイレに入る暗証番号を聞かないと使えません。ただ裏技として初日のランチでも食べましょう。そこで聴いた番号は私の経験では滞在中ずっと同じナンバーで使えました。ひょっとしてずっと一緒かもw)

そして、一番のおススメは ロイヤルハワイアンセンター。いくつかあるトイレはすべてパブリックに公開されていますが、3階のフードコートのトイレ(パンダエクスプレス横)はきれいでウォシュレット付きです。
(2023年12月時点ではウォシュレットが故障していて使えませんでした)

画像1

インタマ(インターナショナルマーケットプレース)もいくつか比較的きれいで安全なトイレがあります。インタマもMITSUWAの奥にあるトイレは穴場です。

画像2

カラカウアもカピオラ二まで行くとビーチにトイレはあるのですが汚いのと危険。モアナサーフは1階のトイレが使えます。ホテルに入って左側に向かいJALのデスクを越えたところにあります。


ハイアットは昔はオープンだったのですが、最近はキーが無いとだめなところが多いです。レストランフロアも同じだったと思います。少し行ってマリオットはカラカウア沿いのトイレはNGですが、奥に入ってフロントのヨコのトイレはオープンです。

あとプリンセスカイウラニも1階がBARなので奥のトイレは使えます。

クヒオ通りに行くと、なかなかない。ワイキキサンドビラに突入してプールサイドのトイレは使えるかと思いますが、不法侵入になるのでバーで何かを飲みましょう。あとは裏側からさっきのインタマ。とノードストロームラックにもトイレあります。

2023年12月追記
FOOD PANTRY跡にできたWAIKIKI MARKET PLACEは2階の右奥のバーの横奥にひっそりとあります。(たぶん従業員用なのですが店員が教えてくれたので使えました!)

ZOO前あたりのカパフルもみな「宿泊者オンリー」が多い。(意地悪でなく治安やホームレス対策なのです)がQUEEN KAPIOLANIの3階にあるDECKSのフロアはプールサイドにあります)

ちなみにアラモアナもトイレちゃんとありますが、ニーマンマーカス4階のMARIPOSA横のトイレは大きくてきれいでお勧めです!

その他 情報お待ちしています!(笑)

ちなみにワイキキのホテルはコロナ過で改装されたところも多いのですが、最近では「SHOWER TOILET」がだいぶスタンダードになってきていてありがたいことです(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?