見出し画像

好きとか嫌いとか

やっぱり定期的に更新しようとか、思うもんじゃないよね。
9ヵ月も更新してないじゃん。

最近は仕事でお客さんにものを説明することも増えたし、
時期なのか、OBOG訪問も受けていて、
アウトプットをすることが多い気がする。

OBOG訪問で、よくある質問だけど、
「転職とか考えてますか?」って聞かれた。

結論から言うと、全然考えてないし、ずっと働いてもいいと思ってる。

でも、こうなったら転職かな、という基準は、あるような気がする。

そのひとつが、好きなものを、好きと思えなくなるとき。

基本的に、人とかものとかを「好き」「嫌い」と判別しない主義なのだけど、
とっても「好き」に関してはちょっとこだわりがある。
だから離れたくないし、関わっていたいし、どこまでも追求したい気持ちになる。

それゆえに、その「好き」が、好きじゃなくなって、いずれ「嫌い」になる瞬間が怖い。

今の仕事は、毎日好きなものに関われる環境だし、本当に過ごしやすくて、
ずっといたいと思う。

でも、私だってニンゲンで、なにかのきっかけで気持ちが変わることなんて当たり前だと思う。
そんなことないと信じていても、思わぬところで私の心は反応するし、拒否もする。

そうなって、「あ、嫌いだ、無理だ」と拒否が明確化されてしまうと、もう取り返しがつかない。
どんなに好きでも、向き合う気にすらなれない。

そうやって拒否してきてしまったものが、25年の人生でもいくつかある気がする。
もう蓋してしまったことなので、よくは覚えていないし思い出したくもないけど。

だから、後輩には、そうなる前が転職のタイミングなんだろうな、っていうのを、やんわり言っておいた。

仕事に関わらず、「離れ時だ」と思って離れたものがいくつかあるように思う。
意図的に離れたものもあれば、本能的になんとなく離れたものもある。
嫌いになったわけじゃないから、必要があれば近づくし、やっぱり好きだなと思い改まることもある。

でもそうやって嫌いになる恐怖から逃げてるから、
自分の「好き」という感情には自信がないし、
当たり障りのない「好き」しか口に出せない。
「好き」とか声に出したり表に出せることがうらやましいとさえ思う。

もしかしたら、「好き」とか「嫌い」とかがわからないのかもしれない。

どこまで今の仕事を好きでいられて、いつ嫌いになってしまうかわからないけど、
嫌いにならない可能性に賭けたい気持ちでOBOG訪問受けてた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?