見出し画像

スピードを意識しよう

ここぞの決断は、秒でしよう

麻雀牌は5秒できれ


優柔不断と決断力は別だ
選択肢が多くて
どれを選んでも同じような結果にたどり着くなら、迷って良い

私も良く、どのたい焼きを買うかで迷う

しかし、決断は早い
5秒以内に決める

さっきのたい焼きの話で言えば
たい焼きを買うか、買わないか
つぶあんを買うか、クリームを買うか
ここの決断は5秒以内だ

より多く悩んだほうが
失敗しないと考えている人は多い
しかし、5秒悩もうが
それ以上悩もうが結果は同じである

この決断の速さは
普段から訓練しておかないと
いざというときの決断力に反映されない

私は中学高校と麻雀にハマった
憧れの雀鬼が「牌は5秒以内にきる」
と言っていたもんだから、
それを知ってから「5秒以内の決断」が染み付いている

5秒の決断をするためには
事前の情報収集、
それぞれの選択による確率
少し先の想像力なんかが必要だ

あとは、勢い


日頃から、決断スピードを鍛えておけば
大きな決断を速攻で選択して
大きなチャンスを得られることがあるだろう

生活の中で
フル回転で考えて決断する時と
低速回転でぼーっとする時間の
緩急を意識して過ごしてみよう

おそらく初めの頃は
失敗の選択ばかりだが
それでいい

徐々に良い結果に結びついていく


諦めずに、決断していこう

よろしければサポートよろしくお願い致します。いただいたサポートは寄付金に使わせていただきます。