見出し画像

わたしのなみだは

昨日、Googleマップで昔の街まで見られるよ。
という子供の話から、パパがハマりだし私に
「とぴんさん、コレ見てみなよ」とマップを見せてくれました。

それは航空写真なのですが、
1975年あたりや、古いものは1920年代。(モノクロ写真)
都会の方だと1800年代もあると言います。

私は2000年あたりに廃校になり壊されてしまった母校の小学校を
探すことにしました。

中学はあったのですが、なかなか小学校が無い。
中学のあたりから南に下れば、、、あった!
と、そこには小学生だった私が、勤勉をした学校が
まるで当時のままの姿で(航空写真なので真上からですが)ありました。

体育館も、グラウンドも、秋になると真っ黄色の葉をつけたイチョウの樹も
そこにはありました。主人曰く、もう無いからそんなに感動するんだねと言われ、
懐かしい〜と笑顔で写真を見ていた私の目には涙が浮かびました。

この感動を元に絵でも描こうかなと
いつも感動した時は絵を描く!ととりあえず宣言する、とぴんでした。

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?