見出し画像

今さら聞けない?「つめ揉み」がスッキリ起床の秘訣!

こんにちは😊とぴーです。

今回は、私が『つめ揉み』を始めた理由をお話していきたいと思います!
つめ揉みとはコレです♪

つめ揉み

23年前、『つめ揉み』をはじめました。つめ揉みを始めた理由は、「朝起きるのを楽にするため」でした。

その頃は、20代前半でいつまでも寝れる・・・。
早起きは苦手ではなかったけど、スッキリ起きたいと思っていました。

このつめ揉みをすることで、朝起きる感覚が全然違ったことを覚えています。だから、今でも続けているのです。

今は、寝起きをスッキリさせる方法は別のやり方でやっていて、それがかなりいい。その方法は、またいつか話ますね。

つめ揉みは、副交感神経を優位にさせてくれます。副交感神経はリラックスさせてくれる神経です。

寝るときや落ち着きたいときは、この副交感神経が優位になることが必要になります。

そのために役に立つのが『つめ揉み』です。

つめの生え際両脇を、少し痛みを感じるくらい押すことを、約5秒~20秒やります。
痛すぎ注意。

腹式呼吸を同時にやりながら押すと、効果が高まります。

そして、薬指は避けてくださいね!
薬指は交感神経が優位になるので。

明日から一週間始まりますが、スッキリした朝を迎えるために、「つめ揉み」をぜひ実践してみてくださいね!

本当におススメです😊

Twitterにも同じツイートをしています!

フォローしてね😊

では、最後までお読みいただきありがとうございました!

聞きたいこと、質問したいことはLINEから連絡くださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?