見出し画像

デスクワークによる肩こりを解消するための重要な5つのストレッチ

こんにちは😊とぴーです。
私がTwitterで取ったアンケートがあります。
それは、どこに痛みがあるのか?というもの。
首や肩のこりが一番多かった・・・それだけみんな苦しんでいるということですね💦

現代では、デスクワークが多いし、PCやスマホもめちゃくちゃ使う。
肩こりになりやすい条件がそろいすぎていますよね!

ということで、今回は!

『デスクワークによる肩こりを解消するための重要な5つのストレッチ』

をお伝えします!

お伝えする方法を実践することで、辛い肩こりや首こりを解消する方法がわかりますので、最後までぜひ読んでくださいね!

あ、実践もしてくださいね😊

肩こりの解消するために、必要なことは『肩甲骨』をしっかり動かすこと!
これがめちゃくちゃ大事です✨

こんなエピソードがあります。
私のクライアント様で、歯科医の方がいらっしゃいます。

歯科医さんは、細かい作業が多く、肩や首がこりやすく、めちゃくちゃ辛いそうです。

私のところに来るまでは、よく湿布を入っていたそうです。

次の①~⑤を実践すると、肩こりと無縁な状態になりました。

肩こり解消の突破口になる5つのストレッチ

①胸と背中を伸ばす

胸・背中のストレッチ

②首の筋肉を伸ばす

首のストレッチ

③肩の筋膜リリース

肩の筋膜リリース

④肩甲骨を外側に動かす

肩甲骨を左右に動かす

⑤肩甲骨を上下に動かす

肩甲骨を上下に動かす

この図解のように、胸と背中を伸ばし、肩甲骨をしっかり動かすと、肩こりはほぼ解消されますよ!

騙されたと思って実践してみてね✨

実践することが難しい場合は、まずは腕をグルグル回してみませんか?
それだけでも効果あります。
もしくは、背伸びでもOKです♪

わからないところ、質問などはLINEから聞いてくださいね😊


肩こりを解消するための図解を掲載しています。
こちらも肩こり解消におススメです✨

腰痛がある人はこちらです😊

ではまた😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?