見出し画像

さらにあった!? ZOOMの新たな利用法!あなたは誰と組みますか?


こんにちは!
市川ヒロシです。


以前、こちらの記事では、
ビジネスにおける
ZOOMの新たな利用法について
お伝えさせていただきました。


この記事の中でも言いましたが、

今回のコロナ禍によって、
テレワークやオンライン授業が
社会に急速に浸透したため、

それに伴って、ZOOMなどの
テレビ会議システムの知名度が
一気にアップ
したんですよね。


そのため、一般の人々も、
利用することへの抵抗感がなくなり、
ZOOMなどの利用者が急激に増えました。


これは、ぼくたちのような
個人ビジネスをやっている者にとっては、
大変なチャンスです。



そこで、今回も、
ZOOMの新たな利用法について、
お伝えしたいと思います。


さて、
最近では、ZOOMに関する本も、
ちらほら出てきましたね。

その中で、先日、ぼくが購入したのは、
この本。

「ZOOMはじめました」秋田稲美氏 著



この本の中にも、
ZOOMを使ったビジネス形態が
いろいろと紹介されていました。


その中で、
二人で組んで
ビジネスをされている例が
あったんですね。


つまり、ZOOMを使って、
二人で主催して、
お客様にサービスを
提供するんです。



しかも、
ZOOMなんで、
主催する二人も、
同じ場所にいる必要は
ないんですよね。



その本の中の、
一つの例では、
一方の人がカナダに、
他方の人がオーストラリアに
住んでいて、

互いにリアルには
会ったことがない人同士が、
組んでやっていました。

このように、
ZOOMを使えば、
離れている者同士が、
互いに組んで、
新たなビジネスをやることも
可能なんですよね。



簡単なところでは、
二人で組んで、
ZOOMを使って
オンラインセミナーをやるなど。。。

その場合、
一人一人が違うテーマで、
セミナーをして、
最後に、対談をすることで、

中身の濃い
オンラインセミナーに
することができます。



また、もし、あなたが
英会話が得意なら・・・

こんなこともできますよ。


ZOOMを使って、
一人でオンラインで
英会話を教えてもいいですが、

海外に、ネイティブの友達がいるなら、
その友達も巻き込んで、

ZOOMを使って、
二人でオンライン英会話スクールを
やるのはどうでしょう?



生徒さんたちに対し、
あなたは、日本語での解説役に回り、
発音や会話の相手などは、
ネイティブの友達に任せる。

このようにすれば、
「ネイティブから本場の英語が学べる
オンライン英会話スクール」として
選ばれる理由にもなるし、
ライバルとの差別化にもなりますよね。




また、互いの役割を変えれば、
その二人で、
オンラインの日本語スクールを
開催することも可能となります。

友達に、英語での解説をしてもらい、
あなたは、日本語の発音を教えたり、
日本語での会話の相手を
務めればいいんです。



こんな風に、ZOOMを使えば、
離れた場所にいる人と組んで、

新たなビジネスを展開することも
簡単にできます。


ZOOMなどの
テレビ会議システムは、
工夫次第でまだまだ、
個人ビジネスでの
応用が利くと思います。


アフターコロナを
生き抜く上においても、

ZOOMを使った
新たなビジネス展開を
考えてみてはどうでしょうか?


そのとき、
あなたは、誰と組みますか?




近々、ZOOMを使った勉強会なども
考えています。

もし、興味があるなら、
こちらに登録しておいてくださいね。↓↓↓

メルマガ登録はこちら




それでは、また!





市川ヒロシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?