見出しを追加

副業で稼ぐために、ファイナンシャルプランナー(FP)などの資格って本当に必要なの?


こんにちは!
市川ヒロシです。



「副業をしたい」と思ったとき、

「資格を取れば、稼げるんじゃねぇ?」と、

安易に資格取得に走る方が
いらっしゃいますが、

これは、まったくお勧めしません。



例えば、
ファイナンシャルプランナー(FP)。


会社員の方にとっては、
独立や転職を見据えて、
非常に魅力のある資格かも知れません。


しかし、全国には、既に、
FP資格を持っている方が、
民間資格で約18万人、
国家資格で約134万人、
あわせて約152万人いるそうです。


なので、
これからFP資格を取得する場合、

将来的に、この約152万人の人たちとの
競争に打ち勝っていかないと
いけないことになります。


また、例え、FP資格を取ったとしても、
その資格自体が、
副業に本当に活かせるのかというと、
はなはだ疑問です。


この記事に、FP資格を活かせる
副業の稼ぎ方が載っていました。

・記事を執筆(ライター)する:
クラウドワークスなどの
クラウドソーシングに登録すると、
執筆依頼の案件が豊富にある

・コンサルティングをする:
知識やスキルを活かして
コンサルティング業務をして、
相談料をもらう
(クラウドソーシングや
知人の紹介から始める)

・ブログやSNSで集客する:
クラウドソーシングではなく、
ブログやSNSを使って
ファイナンシャルプランナーとしての
記事を投稿し、集客できるようにする。

一般に、自分で集客できたほうが
単価は高くなる


至極、真っ当なことが
書かれており、
間違いではないと思います。



しかし、これらの稼ぎ方は、
別に、FP資格を持っていなくても、
できることなんですね。


確かに、資格を持っていれば、
一定の信用は得られます。

でも、例え、資格を持っていなくても、
それなりの知識や経験があれば、
上記3つのことはできてしまいます。


特に、コンサルティングなどは、
お客さまは資格だけで
あなたを選ぶことはありません。

あなたの知識や経験や実績や人となりなど
総合的に判断して、
コンサルティングを
依頼するかどうかを決めます。


なので、例え、FP資格を持っていなくても、
あなたの知識や経験や実績や人となりなどが、
お客さまのニーズにマッチさえすれば、
コンサルティングを依頼されるのです。



このように、副業で稼ぐために、
資格取得は必要ではありません。




また、資格を取得するためには、
当然、お金と時間がかかります。


例えば、通信教育で有名なユーキャン。


ファイナンシャルプランナー講座が
あります。


ユーキャンでも、ベスト3に入る
人気の講座のようですね。

費用は月々4,980円×13回。

6ヵ月でムリなく、
合格力が付くそうです。

つまり、
これだけのお金と時間をかけないと、
FP資格の試験に臨むことはできない
ということなんですね。

しかも、確実に合格する保証はありません。



もちろん、FP資格の取得自体を
否定するつもりはありません。

自分の人生において、
その資格が必要であると考えるなら、
積極的に挑戦して、
合格を勝ち取って欲しいと思います。




しかし、
副業で稼ぐために
資格取得を目指すのは、

まったくお勧めしません。



その資格取得に、
自分の貴重なお金や時間を
費やすくらいなら、

そのお金を貯金に回したり、
その時間を早々に副業に当てたり
した方が、

よっぽど、あなたの本当に求める結果を
得られるんじゃないでしょうか。


なので、
副業で稼ぐために、
安易に資格取得に走るのは止めましょうね。




それでは、また!


市川ヒロシ




追伸:

資格がなくても稼げる
副業はたくさんあります。

ぼくのメルマガの方で
詳しくお伝えしていきますので、

興味があれば、
今すぐ登録してくださいね。
 ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?