テレワークしてる_

テレワーク(リモートワーク)の問題点について考えてみた



こんにちは!
市川ヒロシです。


新型コロナウイルスの影響で、
企業では、
テレワーク(リモートワーク)
導入するところが増えてきました。


東京で働いている
息子に訊いてみたところ、

彼も、来週まで、
テレワークでの仕事を
命じられたようです。


今まで、
テレワークをやったことがない企業も、
これを機会に、
積極的に導入しているみたいですね。


そんなテレワークですが、
実際にやってみると、
いろいろと問題が出てきます。



先日、
あるベンチャー企業の、
テレワークをやっている様子が、
テレビで紹介されていました。

社長が、パソコン画面を見ながら、
各々自宅に居る数名の社員たちと
テレビ会議をしている様子でした。


パソコン画面には、
社員たちの顔が
映し出されているのですが、

それら社員のうち、2名だけが
顔ではなく、動物のアイコン表示に
なっているんですね。

どうしてだと思いますか?


実は、その2名の方は共に、
女性社員だったんですね。


では、なぜ、女性社員の方だけ、
動物のアイコンだったんでしょうか?


もちろん、あなたが、
女性なら、わかりますよね。



そうです。


彼女らは、自宅でノーメイクでいるため、
テレビ会議で、
素顔をさらしたくなかったんです。


その社長さん(男性)曰く、

「本当は、社員全員の顔を見て、
元気な様子を知りたかったんですが、
仕方ないですね」

と残念がっていました。


そうなんですね。


テレワークの場合、
テレビ会議などをやると、

自宅にいるプライベートの様子が、
バレバレになってしまうという
問題があるんですね。


本人の
ノーメイクの素顔もそうですし、
パジャマ姿もそう。

また、
背景に映し出される
生活感漂う室内など、

カメラを通して、
会社の人たちにさらすのに
抵抗感があるんです。


かといって、
テレビ会議のためだけに、

お化粧をしたり、
スーツに着替えたり、
部屋を片付けたり、
など、
面倒でしたくないですよね。


なので、
顔出しの代わり、
アイコン表示となるわけです。


でも、今は、テレビ会議用に、
こんな便利なツールも出てきています。


とりあえず、この動画を見てくださいね。


◆バーチャルメイク

人を認識して、背景だけぼかしたり、
背景だけ別の画像に切り換えたり。

そして、さらに優れているのが、
同時に、
バーチャルなメイクもやってくれて、
美肌補正もしてくれるという点ですね。

この機能があれば、
女性社員の方でも、
堂々と素顔でテレビ会議に
参加することができます。



また、服装については、
こんなものも登場してきました。



今後も、
テレワークの需要が高まれば、
さらに、おもしろいツールも
出てきそうですね。


テレワーク、
実際にやってみると、
その他にも、
まだまだ問題は出てきますが、

今は大変な状況なので、
何とか、乗り切っていきましょう!



それでは、また!

市川ヒロシ



追伸:

今は、
直接会う人の集まりが
制限されているので、

直接会う必要のない、
オンラインサロンの需要が
高まっているようです。


そのような
オンラインサロンについて、
ぼくと一緒に学びたい方は、

今すぐ、
ぼくのメルマガにご登録ください。
 ↓ ↓ ↓ ↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?