見出し画像

CO-MUSICATION REPORT Vol.6〜サロン内の日常「機材紹介」編〜

どうもCO-MUSICATION ROOMキュレーターのトパです。
今回は普段のCO-MUSICATION ROOM内ではどんなことが起きているのか少しだけご紹介したいと思います!

さて、皆さんはアーティストのライブを見たことがあるでしょうか。大好きなアーティストと同じ時間を共有できる最高の空間ですよね。

そんなライブですが、アーティスト達がどんな楽器や機材を使っているのか気になったことはありませんか?私がライブを見に行くときはよくこんなことが気になります。
「プロのギタリストが使ってるギターってどんなものがあるのかな」
「キーボーディストの周りって機械がいっぱいあるけど何に使ってるの?」
「プロのライブだとステージ上で演奏してる楽器以外の音も聴こえるけど、どうやって流しているんだろう」
などなど…

きっと楽器を演奏する方や、作編曲をする方もプロが使っている機材やノウハウを知りたいと考える方は多いと思います。

でも、私のような一般人にはプロのアーティストと直接話す機会なんてありませんし、今まではネットで機材を調べたり、雑誌のインタビューを読んでは妄想する日々でした。

ところが、最近の私は実際にプロが使っている機材を聞く機会がたくさんあります。プロのアーティスト達が自分の機材をたくさん紹介してくれる夢のような場所を見つけたからです。もうお察しの方も多いと思いますが、そうです、その場所とはCO-MUSICATION ROOMのことです。

なんと、CO-MUSICATION ROOMでは、プロのアーティストであり作編曲家でもある宮田'レフティ'リョウさんをはじめとしたREVEL MUSICに所属するクリエイター達が普段使っている機材を紹介してくれます!

REVEL MUSICについてはこちら
https://revelmusic.tokyo/creator/

例えば、Official髭男dismやeillのライブメンバーとして活躍しているレフティさんがライブで使用しているキーボードや音源、DAWはどんなものなのか。具体的な使用方法も含めて教えてくれました。

画像1

上の画像は先日eillさんがオンライン上で行ったライブでレフティさんが実際に使用した機材の写真です。機材について知識のある方ならこの画像だけでも宝の山みたいなものですが、実際のサロン内では具体的な音源名やライブパフォーマンスにおすすめのDAWなんかも解説付きで教えてくれました!

しかも、今はCO-MUSICATION ROOMが立ち上げ直後なこともあり、こんな情報山盛りな機材紹介をレフティさんが頻繁に発信してくれています。

他にもマニピュレーターとして活躍中のタルタノリキさんやミノワさん、キーボーディストの北村真奈美さん、Official髭男dismのサポートパーカッションを担当しているぬましょうさん、Official髭男dismやTHE ORAL CIGARETTESなどのマニピュレーターを務めながら、ミックスエンジニアとしても活躍中の白石経さんなど、本当に多くのプロミュージシャン達が秘蔵の機材を紹介してくれています。

ライブ活動をする人や音楽制作をしている人にとって、機材についての知識やノウハウは武器です。CO-MUSICATION ROOMではそんな方々の武器を増やせるチャンスがゴロゴロ転がっています。

音楽制作者の皆さんは今日からでも活かせる知識が増えるかもしれません。また、ライブ活動をする方にとっては、なかなかライブのできない苦しい日々が続いていますが、これを機にオンラインサロンで今まで以上の力を身につけて、次のライブで進化した姿を披露できるかも…!私はこのサロンがそういう場所になったら良いなぁと思いながら日々のサロンを眺めています。

以上、CO-MUSICATION ROOM内ではどんなことが起きているのか、機材紹介に絞ってご紹介してみました!
サロン内では機材紹介以外にも様々な取り組みが行われています。オンラインセミナーやサロン内でのやり取りは過去に遡って見ることができますので、興味のある方は是非参加してみてください!

それではまた何か面白そうなことがあればご紹介します。お読みいただきありがとうございました!

※宮田’レフティ’リョウpresents 「CO-MUSICATION ROOM」入会はこちら

※入会方法はこちら

※開設に至った経緯、レフティさんの想いが詰まったインタビュー記事は
こちら

※宮田'レフティ'リョウ Twitterはこちら

※CO-MUSICATION ROOM Twitterはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?