見出し画像

ロンダリング・ワンダー・ワンダー

ぼくらの しんろ

せんじつ、ひさしぶりに だいがくの ワンダーフォーゲルぶ のなかまに あった。ぼくたちは 4ねんせいで しゅうかつやら いんしやらで いそがしいうえ、 コロナじしゅくで なかなか あうきかいが なかった。

しんろどうなったんだい? と、おそるおそる たずねると だいがくいんしんがく するものが おおいようだ。そして、しんがくさきが なかなか すごかった。

2020ねん ワンダーフォーゲルぶ しんろじっせき
ー 大阪大学大学院
ー 東京工業大学大学院
ー 筑波大学大学院
ー 北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)
※だいがくに けいいをひょうして ひらがなではなく、かんじひょうきにしました。

へんじんと てんさい

みんな、ばかそうにみえて あたまがよかったんだな とおもった。へんじんと てんさいは かみひとえ というやつだ。ぼくらが かよう だいがくは とうきょうとにある しりつこうぎょうだいがく。note CXOのふかつさんというおおものそつぎょうせいは いるものの、 とうきょうきんぺん いがいでは ちめいどが いまひとつの だいがくだ。

そんな うちの だいがくからしたら さきほどかいた しんろじっせきは なかなかのものだ。これは ぞくにいう 「がくれきロンダリング」では ないだろうか。だれからともなく ワンダーフォーゲルぶを やめて ロンダリングサークル にしたらどうだと いいだした。まったく そのとおりである。

いちおう、 かれらのことを かばっておくと、 がいぶだいがくいん しんがくに せいこうした かれらは みなゆうしゅうで、 がくもんとけんきゅうを あいしていて、 がくれきを うわがきするために だいがくいんしんがくを こころざした わけではない。 もっとも、 あるていどのレベルの だいがくいんにゅうがくしけんに ごうかくしている じてんで じめいの ことではあるが。

ロンダリング・ワンダー・ワンダー

ぼくのあたまには こんなことばが うかんだ。「ロンダリング・ワンダー・ワンダー(Laundering Wonder Wander)」。もちろん、ワンダーフォーゲルぶの ″ワンダー″ と かけている。このことばに ふかいいみは ないけれど、 いやくすると 「さまよいと おどろきの ロンダリング」みたいなかんじ。

そもそも、 ワンダーフォーゲルとは 「わたりどり」をいみする ドイツごで、そこから はせいして、 やがいかつどうを おこなう ぶかつやサークルを にほんでは ワンダーフォーゲルという。ワンダーフォーゲルぶの かつどうは がっこうによって まちまちで、 バーベキューなどの ゆるいかつどう のみをおこなう ワンダーフォーゲルぶ もそんざいするようだが、 ぼくたちのだいがくでは、 とざんを メインに おこなっている。なつやすみには きたアルプスや やつがたけを じゅうそうするなど、ふつうに ちゃんと とざんを している。

わたりどり

はなしがそれた。ようするに、ワンダーフォーゲルとは わたりどり なのだ。わずかなじかん そのとちにとどまり、 やがて ときがきたら おおぞらにとびたち あらたな りくちを めざす わたりどりのすがたと、 ぼくらの ロンダな いきざまが かさなった。

なにかのぐうぜんで たまがわぞいの こじんまりとした こうぎょうだいがくで であったぼくたちは、 ともに たまがわぞいを ランニングし、おなじテントに とまり、 おなじかま(コッヘル)の めしをたべ、 そして、 あらたな だいがくへと とびたっていくのだ。

ときにはがくれきロンダと やゆされ、 ときには がくばついいじめに あい、 ときには がっかいでフルボッコに されながらも、 あらたな とちで いきていくのだ。こうなってくると、ロンダリング・ワンダー・ワンダー(Laundering Wonder Wander)ではなく「ロンダリング・ウォンデッド・ワンダー (Laundering Wounded Wander)」だ。いやくすると、「きずつき、みちをふみはずした ロンダリング」。

ワンゲラー・ロンダラー

なにはともあれ、 がいぶだいがくいんしんがく なかまが たくさんいて よかった。せんゆうが いるのは こころづよい。ワンダーフォーゲルを たのしむ ひとびとのことを 「ワンゲラー 」とよぶから、 がいぶだいがくいんしんがくなかまは 「ロンダラー」と よぶことにしよう。ロンダラーよ えいえんに。


わゎ