アラフォーになったら美容から逃れられるかと思っていた

昔から美容やおしゃれに関心が薄いタイプだった。とはいえ、関心が無いなりにも10代や20代の頃は雑誌読んで流行のチェックしたり、口コミランキングで評判のデパコスとか使ってみた時期もあった。

けど、大して自分の外見や周囲の自分を見る目の変化も感じられず、自信にもつながらず、なんかお金使っても使わなくても大して自分の世界変わらないんだよな、ってなって「年相応に見えればいいや」と今に至る。色々やってみればもうちょっと楽しめるかと思ったんだけどな。元々怠惰な性格も手伝ってか、自己満足にすらならなかった。

アラフォーになればそういう面倒から解放されるかと思ったら、そんなことは全くなかった。youtubeやinstagramのようなSNSで見栄えが重宝される時代で、「年齢より若くきれいに見られたい」というのは当然だと思うけど、いつになったら見た目、見た目から解放されるのかなという息苦しさもある。

美容やおしゃれは自分が楽しく毎日過ごせるならアリだけど、私のような興味も持てずテンションも上がらず「はー、面倒くさ…」という気持ちだけなら、清潔感だけ心がけて「もう何言われてもこれで私はいく」とどこかで腹をくくった方がいいのかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?