接ぎ木の苗ってすごい

グリーンカーテン用にゴーヤを2本植えている。うろ覚えだけどホームセンターで1本80円くらいで売っていた普通の苗ともう一本は350円くらいの接ぎ木苗。値段が全然違う。

値段だけで考えたら普通の苗一択なんだけど、ゴーヤを植えるのは初めてだから失敗したくない。接ぎ木苗はやたら高いけど病害虫に強いといった特徴があるらしい。「成長を比べてみたら面白いんじゃない?」ということでそれぞれ1本ずつ買ったのだ。

植えた最初の頃はほとんど成長に差がなく、むしろ接ぎ木苗の方が葉が黄色く変色したり虫に食われたりして、大丈夫なのこれ?と思っていた。

だけど収獲する段階になった今では、葉の大きさ・つるの伸びていく勢いがもう全然違う。普通の苗の方は葉が小さく広がりも物足りない感じなので、今のままだとちょっとカーテンには物足りなさがある。

さすが接ぎ木苗…!高いだけある。あとは食べ比べしたり、どのくらい収獲が続くか楽しみだったりする。

ゴーヤを植えたのは日光の遮断の為とゴーヤが食べられればいいな、くらいだったんだけど、ベビーゴーヤがとてもかわいい。実がなりだしてからは毎日成長を見守るのがとても楽しい。育てるのはいいことだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?