見出し画像

CUBE関数がすごい

最近は出社が続いていて体力の消耗を感じます。

やはり通勤というのは体力を使いますね。たまにならいいのですが、毎日となるとそれが積もりに積もって疲れとなって現れます。

疲れがたまると思考力やモチベーションの低下を招き、延いては生産性を下げるとテレワークを経験する事によって学びました。

まあ毎日テレワークだったら、それはそれで日常に変化がなくなり辛かったりするかも知れないので、人それぞれ適度なバランスを保つことが大事ですね。

出社とテレワーク適度なバランスで働けたらもっと良い世の中になるのかもしれませんね~。生産性が上がって意外と業績が上がったりして。

その中で発生する問題は今までのやり方に戻すのではなく、新しい方法で解決しようという思考が必要ですね。変革する力というか。

最近は忙殺され気味でしたが、今日新たな学びがあったので記しておこうと思い久しぶりに更新しました。

今日、ExcelのCUBE関数を人生で初めて触れました。

ピボットテーブルなどビッグデータから指定した項目の数値を抜き出せるんですね。

それは大きな衝撃で今までの仕事で月2回半日かけて行っていた色々なデータの集計・転記業務が一瞬で出来るという事です。

これだけで毎月12時間、別の事に使える時間が増えたという事ですね。年間144時間・・恐るべし。有休消化も楽勝です笑

これは自分だけでなく会社全体に波及する事を想像するとさらに恐ろしい事になってきます。

早速、来週トライしてみようと思います。

まだまだ仕事にはこんな無駄な事が山のようにあるんでしょうね。

諦めずに効率を高めるため、無駄を排除するために思考を止めないようにしようと感じた一日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?