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HPとLPの違いを簡単解説!目的別の選び方と活用法

Webサイトを作ろうと思ったけど、「HPとLPってどう違うの?」「どっちを選べばいいのかな?」と悩んでいませんか?
私も最初は全然わからなくて試行錯誤しました。

でも、HPとLPには、それぞれの特徴や活用方法があるんです。
今回は、お手軽にスタートできるWebサイトの選び方について、
HPとLPの違いが分からない方でも、違いが分かるように解説していきます。

きっと、あなたに合ったWebサイトの形が見つかるはずです。


HPとLPの違いとは?初心者が知っておきたい基礎知識

ホームページ(HP)とは何か

まずは基本中の基本、ホームページ(HP)についてお話ししましょう。
HPとは、会社やお店、個人の活動を包括的に紹介する玄関のようなものです。

特徴としては、商品やサービスの紹介はもちろん、ブログやお知らせ、会社概要などさまざまな情報をまとめて掲載できることがあげられます。

そして、HPは訪問者との信頼関係を築くのに最適なツールでもあります。
「このお店って何をしているところ?」「どんな人が運営しているの?」という疑問に、自然な形で答えることができるんです。

そのため、これから副業などでWebサイトを始めたいという方は、まずHPを作ることをおすすめしています。
最初は準備に時間がかかりますが、長い目で見ると大きな味方になってくれます。


ランディングページ(LP)とは何か

次に、ランディングページ(LP)について説明します。
LPとは、「お客様を迷子にさせない」をコンセプトにした特別なページです。

LPの最大の特徴は、1つの目的に絞って作られているということです。
例えば、新商品の予約受付やメルマガの登録促進など、訪問者にしてほしい行動が明確になっています。

また、SNSの投稿からの誘導先としてLPはとても相性が良く、興味を持った人をスムーズに購入やお問い合わせまで導くことができます。
「このアクセサリー可愛い!」と写真をクリックした人が、商品詳細を確認して、そのまま購入へと進むことができるのです。

そして、LPはHPと違って、メニューやリンクを最小限に抑えているのも特徴だと言えます。
これは他のページに移動されるリスクを減らすための工夫なんです。
お客様の関心が最も高いタイミングに欲しい情報をしっかり届けられる、そんなページになっています。


HPとLPを選ぶ基準とは?

目的別に選ぶHPとLP

「HPとLPの違いは分かったけど、結局どっちを選べばいいの?」と思いますよね。
結局のところ、目的によって使い分けるのがベストだということになります。

HPは、あなたの活動全体を知ってもらいたい時におすすめです。
例えば、ハンドメイド作品を販売するとしたら、作品への想いや制作過程、作家としての経験など、じっくり読んでもらいたい情報がたくさんありますよね。
そんな時は、HPを選びましょう。

一方、LPは「この商品を買ってもらいたい!」「メルマガに登録してほしい!」など、明確な目標がある時におすすめです。
特に、期間限定の新作販売やワークショップの告知など、期限のある企画との相性が良く、そういった宣伝をしたい場合は、LPが適しています。

さらに、HPとLPは併用することもできるんです。
例えば、「普段はHPで活動を紹介しながら、新商品の発売時にはLPを作成して誘導する」ということもできます。
このように、HPとLPを時と場合によって使い分けることで、それぞれの良さを最大限に活かせるんです。

商品のアピール力を高めたい時は、まずこの組み合わせを試してみることをおすすめします。


HPとLPの効果的な活用法

自分の目的に合ったWebサイト構築の始め方

さて、HPとLPについて理解が深まってきたところで、実際のWEBサイト構築に向けて一緒に考えていきましょう。
具体的なステップは以下のようになります。

1.まずは実行できるところからはじめる
まずは、目標を高くせずに簡単にできることから始めましょう。
例えば、いきなり有料のWEBサイト作成ツールでHPを作るのではなく、WixやJimdoなどの無料のツールを使ってHPを作成します。
そうすれば気軽に始められますし、使い慣れてきて必要があれば有料のツールでさらに凝ったHPを作成すればいいんです。

2.  SNSとの効果的な連携
次に、SNSとの連携を考えていきましょう。
インスタグラムやFacebookでフォロワーが増えてきたら、そこからHPへ誘導できます。
SNSでの情報発信は、顧客との信頼づくりに非常に効果的なので、定期的に投稿することで自然とHPへの流れも増えていきます。

3. LPの有効的な活用
そして、新作の発表時期や限定的な宣伝をしたいタイミングが近づいたら、LPを追加してみましょう。
このように段階的に展開していくのがコツです。
具体的な目的に応じたLPを制作することで、その商品に特化した宣伝が可能になります。

4. 継続的な改善の重要性
WEBサイト運営で大切なのは完璧を目指すことではなく、お客様の反応を見ながら少しずつ改善していくということ。
アクセス解析ツールを活用して訪問者の行動を分析や、問い合わせ内容からお客様の求めているものを把握をすることで、より良いサイトになっていくのです。

このようなプロセスを通じて、自然とあなたらしいWebサイトが育っていきます。
まずは、作ろうとしているWebサイトの役割を考えて始めてみましょう。

完璧に準備ができていなくても、今あるものから始めることが成長への第一歩となるのです。


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