見出し画像

外出自粛に全力で取り組む【実践編】

こんにちは。
先日ついに外出自粛を初めて体験しました。皆さん、どのように過ごしましたか?
さて、今回は前回のnote記事の続き、となる、自粛の時どのように過ごしたか・・・をお話したいと思います。
準備を頑張った、【準備編】もぜひご覧ください。

では、実際のお話を。


1.テーマの確認

 今回は「休んで吸収」をテーマにして過ごすことにしました。寝る、食べる、読む・・・自粛といってもまずは休日ですから、休日らしく・・・。ということでその辺を重点的に。

「休んで吸収」
・自然に目が覚めるまで寝る
・焼きたてパンを食べる
・好きなコーヒーを飲む
・読みたかった本を読む
・ちょっと時間がかかるお酒のおつまみ作り

といった感じで実施しました。

2.自然に目がで覚めるまで寝る

結論から言います。
スマホの目覚ましを止めておくのを忘れました。
朝の6時。爆音に目が覚めました・・・。
あぁ。何てこと。

なので、二度寝をすることにしました。
あと5分・・・と迫られることのない二度寝、いいですね。
あー、目が覚めちゃったよ・・・とか思いながらお昼過ぎまで寝るくらい、がっつり寝てました。


あーすっきり。

3.焼きたてパンを食べる

 作るところから始めます。作ってくれるのはホームベーカリーなのですが、バターや小麦粉を計ったりして何かを作るって休みの日にしかできないですね。

 3時間くらいかかるのですが、軽量して材料をホームベーカリーに入れたらおしまいなので、生地をこねたり発酵させたりは機械にお任せ。私はその横で本読んだり、コーヒー飲んだり・・・

のんびりです。

 時々、生地が混ぜられているのを覗くのが楽しかったです・・・。

画像1

4.好きなコーヒーを飲む

 旅行先で見つけてきたやつとかで豆のものをここぞとばかりに飲めるのも休みの日の贅沢でした。

 ミルでごりごり豆を挽いて飲む・・・平日には絶対にできないことだったので、豆挽いている間、ずーっと匂いをかいでました。

 いい匂いをかぎながらぼーっとできる時間って大事ですね。なかなか心地良かったです。

よく考えたら、休みの日に出かけたり何かしている時って頭は休めていないですもんね・・・。頭も休むの、大事・・・。

5.読みたかった本を読む

 今回呼んだのは「Hyugge」いう本でした。

画像2

  気になっていた本でもあるのですが、購入した一番の理由は、装丁がかわいかったから・・・w

 ものが少なくても、外でにぎやかなことをしなくても気持ちよく過ごせるアドバイスが読める本でした。気持ちの在り方とかもですが、実際にこういう過ごし方はどう?と提案があるのもよかった・・・次の引きこもりに向けての勉強になりました。

6.ちょっと時間がかかるお酒のおつまみ作り(3行クッキング)

 早い時間からお酒が飲めるのも引きこもりの醍醐味。で、おつまみは好きなものに完全に偏ったものを食べることにしました。


 ・味噌漬け豆腐
1.豆腐の水をきる
2.ラップに味噌と砂糖を混ぜたものを塗る
3.豆腐を包んで放置


・ひじきの生春巻き
1.余り物のひじき、水菜、キュウリ、買い置きしていたサラダチキンを適当に切る
2.生春巻きの皮に水をつける
3.巻く


・ゆで卵の浅漬け
1.卵をゆでる
2.皮をむく
3.浅漬けの素につける


などなど。

 こうしてできたものとお酒をだらだら飲んで・・・いつの間にか休日は終わっていたのでした。

画像3

 割とあっという間に過ぎた外出自粛の休日。

 しっかり寝て、体を休めた後に、出来立てのいろいろなものを食べたり飲んだりして吸収。そしてしっかり寝たりぼーっとして休めた脳に新しい考えを吸収。

 贅沢に過ごせた休日となったのでした。

 まだまだ、外出などしにくい日が続くかもしれません。皆さんも体調にはお気をつけて快適なお家ライフを。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?