縁なき衆生は度し難し?【中編】
長き眠りの夢覚めて
私はどういうわけか西行のこの歌に、何かしら惹きつけられるものがあった。だから、よく親しい人への便りなどで引き合いに出してきた。
私の勝手な解釈では、
長い間、あまりにも長い間、自分は無明の長夜を過ごしてきた。いったいいつになったら(イベントにより)目を覚まし、仏の世界にアセンションできる日が来るのだろうか?
である。
どうも彼はそう願っていたような気がしてならない。
「長い間」というのは、今生という短いスパンにとどまらず、前世も、さらにその前の生も・・・という輪廻転生を含んだ膨大な時間の厚みを指すのでは? と、私の勝手な解釈は続く。
想像もできなかったほどの「目覚め」が
「驚く」という表現が好きだ。
「目覚める」という意だが、
その日、文字通りの「驚き」を伴って、彼自身想像もできなかったような形での「目覚め」がやってくる。
それは、もうすでに彼という「個」の願いなんかではない。
全人類の積年の悲願・宿願が束になってその前にある。
もちろん、西行もそこにいる。
あなたも、私も、みんなそこにいる。
それを西行自身も「見えていた」のではないか?
そして、それを西行自身も「見ている」ことだろう。
私たち全員の本当のところ(意識)が息を凝らしてジーっとそれを待っている。夜が明けるのを待っている。うっすらと薄桃色に、薄紫色に明け初める世界の黎明を待っている。
そうではないですか?
夢のまた夢 目覚めてもそこは迷いの世界
「夢」が出てくる。
よく言う「夢」ではない。
それは、「この世」のことを言っている。
たまゆらの生、無常を言っている。
煩悩、迷いの世界である。
そこでは、多くの者たちがひねもす世迷言を吐き、俗事にかまけることにうつつを抜かしている。
毎度の風景。
かたわら、西行のように、発心(目を覚ま)したものもいる。しかし彼らの目覚めた世界も、周囲を見渡せば、また夢の世界。
(発心は、むしろ夢という現実の世界では葛藤以外のなにものでもない。なまじこの夢の世界で目覚めるなどということなく、多くの衆生のように眠りこけて埋没していた方がどんなにか幸せなものか・・・)
このへんの心中が、二番目の歌「世の中を夢と見る見る・・・」にそのまま紙背に吐露されている。
(この現実世界が、仮象のものであることを分かったつもりでいる自分ではあるが、ついぞいまだにそこを抜け出て、目覚めることがない)
夢のまた夢。
無常を見る「恒常」の目
こうした和歌の含蓄、風情や余韻のある世界を、現代風な論理で解説するのは、はなはだ無粋な方法論なのかもしれないが、目覚めた者たちをなお奈落に突き落とすものは、その目覚めた世界が相変わらずの現実の世界である事実。
無常の世界
二元性の世界
「現実」という一見頑丈そうな衣を被った、実はとりとめのない夢の世界
昨日と同じように今日もあるかのように見せている嘘の世界
「白」と思ったものがほどなく「黒」に転じる世界
つかんだ砂粒がサーっと音を立てて零れ落ちる世界
そう、それはマトリクスの世界
天蓋を覆いつくすそのベールは
それに気づいたものすら、逃がすことをしない。
西行法師が生きていた時代、
そのずっと以前から我が国に根付いていた「無常観」は、
このマトリクスを見抜いた慧眼であったと思う。
それを見ている眼は、無常を超えた恒常(仏)の世界からのものだ。
しかしながら、そのマトリクスを打ち破り、
その外へ脱出したものは少ない。
とりわけ、現代においてそれを可能にしたものはほぼ皆無に近いという。
それらは「聖人」「覚者(アセンデッドマスター)」と言われる。
なぜ悟らなくてはならない背景があるのか?
よく考えてみるとそれはおかしなことではないか?
不自然なことではないか?
なぜにそれほどごく僅少なものだけが、この無常の世界(3次元)を超えて恒常の世界へ”脱出”できるのだろうか?
そもそも、なぜに”脱出”しなくてはならないような世界があり、われわれは”そこ”に住んでいるのだろうか?
いやいや、釈迦やキリストの昔から、なぜに「法」や「愛」、それどころか「悟り」そのものが必要とされる地上なのか?
「法」が必要なのは無法地帯においてのことだし、「愛」が光るのは暗闇の中だからではないのか?
老子の言うように、「大道」が廃れたからこそ「仁義」やらの道徳が叫ばれたのではないか?
「監獄惑星」そのものであることを認識する
そう、この世という三次元のマトリクスは「仕掛けられた罠」である。
「二元性の現実」など、本来存在しない。
というより、「現実」というものこそ二元性のものだから、それそのものからして存在しない。
本来、真相そのものの世界にいては、「真相」を抉り出すような「哲学」など不要ではないか?
そのこと自体、この世が「仮想現実」「偽り」であることを露呈しているのではないか?
COBRAは言った。
「地球が監獄惑星である」事実を認識するところから始まる。
端的に言おう。
「地の獄」この世は文字通りの地獄である。
それを認識できないで、何の「光」か?
何の「救い」か?
何の「アセンション」なのか?
こうした物言いは、とりわけ長い間宗教的、道徳的、倫理的に洗脳されてきた多くのものが認識しがたい真実である。
「美しい自然がある」「生きとし生きるものは愛らしいし美しい」「癒される空間がある」「愛する人がいる」・・・そうだろう。
しかし、それで「自分は天国に住んでいる」というのは、二元性を皆目理解していないものの夢想にすぎない。だから、連中はそこを突いてくるのだ。
いうまでもなく、私たちがそう感じている傍らでは、目を覆いたくなるような悲惨、知りたくもない現実の世界が厳然と存在している。
それが二元性のこの現実だ。
(覚えているだろう。311のあの日からしばらく、TVに流れる一切のエンターテインメントが自粛された。おびただしい死者が出ている傍らでのお笑いは悪魔の笑いになってしまう。お笑いが悪いのではない。それを悪にする二元性が悪いのだ。さらにいまの海外情勢はどうか? それは対岸の火事だろうか?)
人の楽しみや幸福、人生に、それは黙っていても水を注ぐ。
はなはだ不愉快な奴。
それが「二元性」という魔の手なのだ。
見て見ぬふりをするのもいい、しかし
これらの「負の世界」を見て見ぬふりをするのもいいだろう。
私もそうだ。
厭なものは見たくも触れたくもない。
大いに楽しみ笑いたい。
感動していたい。
それが本来の人生だ。
しかし、二元性の世界は、天使のほほえみをもたらす一方で、悪魔の所業を繰り広げる。
その現実だけはごまかせない。
ごまかしたくない。
しかもその「現実」は、決して自分が招致したものではない。
この異常性を「地獄」と呼んでどこがおかしいのだろうか?
地獄にいるから、「耳障りのいい」「美しい」「きれいな」「天国のような」世界に惹かれる。そこになにがしかを求めようとする。
逆である。
その足元の地獄を「美しい」「きれいな」「天国」にしなくてはならないのではないか?
いや、もはや私たち人類も、母なる大地も、鳥も獣も植物も、もうそんな二元性のゲームに翻弄されるのはまっぴらだ。
正気なものは誰しも叫ぶだろう。
「正気の沙汰ではない!!」
と。
地球を含めた5次元世界へのアセンションとは、足元の「地獄」を「天国」に変えることだ。そこに巣くった汚い虫けらを払いのけるためにも、奴らにふんだんに穢された地上・地表・地中を清めるためにも、地球自らも身震いするだろう。
私たちは、その「地獄」を過去のものにしようではないか?
西行法師の和歌から、その「発心」から、
私は以上のような「お話し」を聞いた。
それが、我田引水的に私の都合の良いように脚色・敷衍させた話だろう?
と思われても構わない。
そうだろう。
しかし、(大概そうだが)実際何かを書く前に、恣意的にこう書こうという思いは私にはあまりない。
別段、自分にエンパスの素養があるわけではないと思うが、半ば自動書記的な感じで書き進めてしまう。
まあ、出口なおさんや、中山みきさん、岡本天明さんみたいに、ある日突然「天地はひっくり返るぞよ」のごとく「お筆先」が降りてきたらめっぽう怖いので、それはないと思うのだが・・・。
ともあれ、「いつの世に・・・」の句がずーっと喉の奥に引っかかっていた当人にとっては、ようやくこれで溜飲が下がる思いがした。
西行法師。
僧の立場にあって、自らの煩悩を赤裸々に吐き出すその正直さ、無垢な魂に多くのものが共感したことは当然であった。
なぜなら、どんな人の心中にも潜在的に同じ思いが眠っているはずだから。
東洋哲学に触れて40余年。すべては同じという価値観で、関心の対象が多岐にわたるため「なんだかよくわからない」人。だから「どこにものアナグラムMonikodo」です。現在、いかなる団体にも所属しない「独立個人」の爺さんです。ユーモアとアイロニーは現実とあの世の虹の架け橋。よろしく。