見出し画像

言葉があなたを加速させる


あなたは、言葉の力を信じていますか?

「なりたいものや、実現したいことがあったら、どんどん言っていこう!」

実際言葉にすることで、周りが応援してくれたり、実現に近づくことができたり。

言葉にした結果、思ったより早く実現できた!良いことがあった!
そんな風に実感したことがある人もいるのではないでしょうか。

ただ、本当に、”心から”言葉の力を信じている人はどのくらいいるでしょうか。

言ったらいいことがあるよね。

そんな軽いものではありません。
言う、言葉にするということは、もっと重たい、もっと心から発するものだと考えます。

そのように意識することで、自然と言葉の重みも、強さも出てきます。

言葉とは、魂を揺らすものなのです。

最近スピリチュアル系の本ばかり読んでいるので、内容がスピスピしちゃっていますが、本当に思っています。笑

ただ、それとは逆というか、こういう使い方もあるんだなあと感服した例があったので、紹介したいと思います。

以下は、僕の大好きなサッカー選手、Vファーレン長崎に所属している
都倉賢選手のツイートです。


このノノさんという方は、Jリーグのチェアマンであり、
以前は北海道コンサドーレ札幌の会長をやっていました。

都倉選手もコンサドーレに所属していたので、久しぶりの再会となります。

都倉選手はこの日、PKで得点を奪いました。

そのときのGOAL↓↓↓


キーパーが読んでいた?同じ方向に飛んていたけれど、決めた。
雨の中にも関わらず、ボールスピード、コース、蹴るまでの助走の仕方など全てが完璧で、本当にすごいGOALです。

ノノさん「都倉、おまえPKだけは本当に上手だなぁ!」

ノノさんの言葉を聞いて、普通であれば
「ノノさん、失礼だな…笑」

とかって思うと思うんですよ。

言葉の表面だけ受け取ってしまうと、そう感じてしまいます。

だけど、この言葉のおかげで、都倉選手はより一層、GOALへの渇望、そして力がみなぎったのではないでしょうか。

①PKを蹴ることに対して、躊躇しない、今後も自信を持って蹴られる。

②今後PK以外のGOALを早く決めてやろうという、反骨心?のような気持ちを芽生えさせた。

①に関して、元々都倉選手はPKが得意ですが、その自信に拍車がかかった形です。

そして、②
都倉選手は、様々な形でGOALを決めています。PKだけではありません。

ペナルティーエリアライン付近からのヘディングでの強烈GOALや


GKからのフィードを胸トラップしてからボレーシュートを叩き込んだり。

サポーターの記憶に残るGOALを数々決めてくれています。

そんな記憶に残るGOALを、早く見せろよっていう
ノノさんからの愛の言葉だったんだろうなと、思います。

ノノさんのキャラが、思ったことをすぐ言う人だとしたら、
そこまで考えていないだろうけど。笑

しかしそれを無意識で行なっているから、チェアマンになれているのだろうなとも思います。

もちろん、二人の関係性、信頼があるから言えることなのでしょう。


言葉っていうのは、難しいですよね。

表面上の、上っ面だけを見ないで、その人の状態も考慮して
言葉を捉える必要があると感じました。

口が滑って、思ってもないことを言ってしまうこともありますから。

そんなときに、相手がどうであれ、余裕を持って考えられる自分でありたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?