見出し画像

初めて、家族意外に「黒歴史」と思っていた経験を話した日

自分の人生の”黒歴史”だと思っていた経験を初めて家族以外の人に話すキッカケをくれたツール。
それが、私にとっては”ライフラインチャート”でした。

ライフラインチャートと言うのは、横軸に年齢、縦軸に感情の浮き沈みをとって、大きな感情の浮き沈みがあった時の出来事を中心に自分の人生を振り返ることができるツールです。

(ライフラインチャートのイメージ図)

画像1


ライフラインチャートとの出会いは偶然に


私が初めてライフラインチャートと出会ったのは、2014年か2015年。
一般社団法人GiFTが実施するダイバーシティーファシリテーター養成講座の研修で、プログラムの1部に組み込まれていて、初めて出会ったツールです。


ライフラインチャートを3−4人1組になって、お互いに自分の人生について語り、他のメンバーから質問や感想を語った後に貰ったんです。

当時、私にとって、家族以外には言えなかった黒歴史の経験があって、そのことを初めて、「このメンバーになら話せる」と思って話しました。

そしたら、驚いたことに、「私も同じように辛かったこともありました。」と共感してくれるメンバーが居て。
「あぁ〜私だけじゃなかったのか…」と、自分の経験、黒歴史だと思っていた出来事を受け入れることが出来ました。そして、自分の人生をこれまでよりも肯定できるようになったんです。

同時に、仲間の人生について聴かせて貰う中で、
「自分では当たり前と思っているかもしれないけれど、一人一人の人生は、本当にユニークで特別で、どんな人の人生も美しい🥺」と感じました。

それ以来、定期的に自分の人生を振り返るツールとして、自分でもライフチャートを描くように。

ライフラインチャートを語ることで得られることは?


ライフラインチャートを使って、お互いの人生について話すことで、
「自分一人では見つからなかった、想像もしていなかった、”あなたならでは”の人生の輝きを仲間が見つけてくれます。」

そして、「ライフラインチャートを語り合った人同士は、短時間で心の距離もグッと縮まる」のです!

ライフラインチャートは私にとっては、”特別な想い入れ”のあるツール。
今度は、そのライフチャートを、お客様の人生、そして生き方を輝かせるために使いたい♡

私は、複業を通して、”心からやり甲斐を感じられる仕事”に出会い、自分らしさ全開で生きていきたい方を現在支援させていただいています。

・これから複業を始めてみたい方、

・複業に興味があるけれども初めの1歩の踏み出し方が分からない方、

・複業初期でなかなか思うように仕事が獲得できない方、

是非、仲間の力も借りて、私と一緒に、ライフチャートでご自身の人生を振り返り、”あなたならでは”の複業のタネを探してみませんか?

現在、6月23日(水)19:30-21:30にてご参加受付中です^^
ワークショップのお申し込みは、公式LINEからのみ受付させて頂きます。

☆ワークショップ詳細はこちらから!

☆公式LINEのご登録は、下記写真のQRコードまたは、こちらのリンクより♪

公式LINEの ご登録は こちら


サポートそしていつも読んで下さり、ありがとうございます!頂いたサポートは、note記事を書くカフェでの飲み物代、日々の生活に彩りをくれるお花代、noteでのアウトプットのネタを仕入れる書籍代、noteビギナーさんへの支援に使わせて頂きます。