TonyKoba

大手情報機器メーカーにて約30年のグローバルビジネスを経験したのち退社し独立。現在はIグローバル経営&キャリアコンサルタントとして活躍中です。思い出の地ベストスリーはイスタンブール、リオデジャネイロ、香港です。

Story: One Team! ~ グローバル経営は幻想じゃない ~ ⑩

僕は深呼吸をしてからアオシマに問い直した。 「チャラチャラ族ってどういうこと?」 アオシマは言いにくそうに僕にこう言い返してきた。 「トニコバさんは僕たちと違って…

3年前

Story: One Team! ~ グローバル経営は幻想じゃない ~ ⑨

出社2週目となりなんとなく「本社での仕事が本格的に始まった」と感じる。「本格的に」と言うのは、部下である経営企画部のメンバーから次々と打ち合わせのアポが入り、あ…

3年前

Story: One Team! ~ グローバル経営は幻想じゃない ~ ⑧

【第1章 仕事始め】 海外駐在を終えての帰国後の日常生活の立ち上げは面倒くさいことが山積みだ。 連日役所や学校などの色々な手続きや引っ越しの手配や挨拶回りなどでパ…

3年前

Story: One Team! ~ グローバル経営は幻想じゃない ~ ⑦

クリシマ先輩はかなり酩酊に近い状態になってきた。でも、言葉はしっかりとしていて、その魂の叫びみたいな想いはしっかりと伝わってきた。 「しだいに、社内の雰囲気は暗…

3年前

Story: One Team! ~ グローバル経営は幻想じゃない ~ ⑥

「イエスマンっていうのは、自分たちの都合の良い話を『こうしなければいけない』とか『こうでなくてはならない』というようなあるべき姿をすました顔でスマートに話すんだ…

3年前

Story: One Team! ~ グローバル経営は幻想じゃない ~ ⑤

「 トニコバは日本の本社はいつもろくな戦略しか出してこなかった!って思っているよね。確かにそうかもしれないなぁ。それはなんでだと思う?それはね、本社に情報が少な…

3年前