見出し画像

本末転倒になる日本人マインド

昨日の記事の続きです

まあ、こんなことは日本社会では本当によくある事です

前例がないと何事も前に進まない

個人的には相手を信用したいと思っていても
組織になってしまうと保身が先に立ってしまって
相手の監視を怠って、その結果とんでもないことが
起こると自分の身が危ないから

だから相手を監視するし
自分だけ自社だけ違うことをすることを恐れる

自分だけ自社だけ違うことをするから
チャンスなのにね

みんながやってるってことは
競合が多いって事だからそこにはチャンスはない

保身を考えて周りを監視して前例がないことを恐れるから

本末転倒になる

でもね、
これこそが日本人の良いところでもある

この日本人マインドは、
あくまで日本の中だけで繰り広げられてるので

日本の中では、
前例があって、横並びで、みんながやってること
これが、世界では日本だけってなった時に
すごい力が発揮される

それが、高度経済成長だったりした

そう思うと希望もてるっしょ

ただしね、今は情報化社会で・・・(笑)

最後までお読み頂きありがとうございました!トニーのnoteは全て無料です。サポートも好きですが、「スキ」ボタンはもっと好きです☆