言葉の定義は大事だよ

ある一つの言葉でも
その言葉が意味するところは
人によってずいぶん違う

例えば、赤色って言われて
頭に思い描く色は、人によって

ワインレッドだったり
紅色だったり
夕焼けだったり
血の色だったり

だから人と話をする時は
まずは、言葉の定義を確認する必要がある

そうしておかないと
後から、え?そういう意味で話してたの?
ってことになる

僕の好きな言葉に
リスペクトというのがあるんだけれど

僕はこれを相手に敬意を払うって意味で使う
人によっては尊敬するって意味で使う人もいる

敬意と尊敬
同じ意味もあるけど、ニュアンスの異なる意味もある

そもそもが英語の言葉だから言葉の意味する範囲も違う

だから、事前に確認
僕はこういう意味で使ってます
って最初に話す

人とのコミュニケーションを
誤解のないようにするには大事な事だよね

最後までお読み頂きありがとうございました!トニーのnoteは全て無料です。サポートも好きですが、「スキ」ボタンはもっと好きです☆