見出し画像

岐阜の問屋町にまちづくりの拠点を開設しました!


はじめに

こんにちは!
この度、岐阜駅前の問屋町エリアに、まちづくりの拠点として【問屋基地】を開設しました!

「問屋基地」って?

問屋基地《とんやきち》とは、問屋町に関わる人やまちに興味がある人が集まり、問屋町の未来について語りあう場所です。

子供時代、友達と遊んだ秘密基地には自然とみんなが集まって来ました。
基地の材料を集めてくる人、アイデアを出す人、組み立てる人、家からお菓子を持ってくる人、いろいろな人が集まって楽しい空間ができていました。

問屋基地も秘密基地のように、問屋町のまちづくりに関わる色々な人が集まり、自分らしくいられる居場所になればと思います。

問屋基地のロゴ

繊維の卸問屋として栄えた問屋町を表し、まちとひとを紡いでいくという思いを込めた「針と糸」 ここから問屋町のまちづくりを始めるという意気込みを表した「旗」 これらのモチーフを組み合わせてまちづくりの拠点としてのテントを表現しました


「問屋基地」がやっていくこと

問屋基地は「問屋町の再生」のきっかけとなる「人」をつなぐ活動を行っていきます。

私はまちの本質は人にあると考えています。
人が働き、住み、暮らしがあることではじめて「まち」が成り立ちます。
そんな人の営みが見られるまちを私は作っていきたいと考えています。
人が集まるまちづくりのためにまずは、2つのことをやっていきます。

1つ目:「問屋町を好きになってもらうための地域活動」

私は問屋町に「エリマネ」という言葉を広めたいと思っています。
エリマネとは、エリアマネジメントを略した言葉で、個人や地域が主体となって行うまちのための活動です。

ゴミ拾いや地域のイベントがエリマネの代表的なものになります。
問屋基地では定期的なゴミ拾いと問屋町に関係するイベントを実施していきたいと考えています。
日常的なまちの清掃と定期的な楽しいイベントを通して、人と人が協力し合い、楽しみを共有し、繋がるきっかけにしたいです。
人と繋がれるまちになれば、問屋町のことを多くの人が好きになってくれると考えています。

2つ目:「問屋町の未来を一緒につくる仲間を集める」

2つ目は私が一番大切にしたいことです。
持続可能な都市を人でつくる。
私はまちの魅力はどれだけ高いビルがあるかとかきれいな建物が並んでいるかよりも、自分たちのまちを好きな人がどれだけいるかだと思います。

自分たちが暮らすまちが好きであれば、「なにをすればまちはもっと良くなるか」と自分ごととして行動することになると思います。
そういった、自分のまちを良くしていきたいと思う人がいれば、まちは自然に良い方に変わっていきます。良くなったまちにはまた新しい人が来て、その人たちもまた、当事者としてまちを作っていく。そうして、世代を超えて繋がっていったとき、まちは何十年、もしかしたら百年と繋がっていくのではないでしょうか。

まちづくりは人の想いの繋がりだと思います。
まちの現状を変えるために自分には何ができるだろう

現在、岐阜市内の中心市街地では様々な再開発が計画されており、
再開発されたエリアとの調和を考えつつ、岐阜市における問屋町の
問屋町のエリアの一部が岐阜駅前の再開発として計画されており、
人通りはあるものの、シャッターが閉まっているお店も多く近寄り難い雰囲気があります。
そのため、まず問屋基地では岐阜に住んでいる方に問屋町の存在を知ってもらう
そして、問屋町の未来を考え創っていく仲間を増やすことを目的活動を行なっていきます。

まちづくりに関心のある人がいたらぜひ仲間になってください!
岐阜市の中での問屋町の位置付けを明確にし、
色々な建物が建ち並び、その中には人がいて関わり合い、支えながら暮らせることができるまちを問屋町を含んだ岐阜市で作っていくことが問屋基地の目的です。

気軽に来れる場所を目指して

少し長くなりましたが、「問屋町のまちづくりが気になる」と思ったらまず来てもらえるような場所づくりを目指していきます。
カフェではないのでまったりはできませんが、まちのことで気になることがあればぜひ遊びに来てください。

例:
・問屋町のことを知りたい
・まちでイベントをやりたい
・一緒にまちづくりをしたい
・問屋町でお店を開きたい
・所有している物件を活用したい(使って欲しい、処分したい)など

まちづくりに関するイベントも随時開催していく予定なので、気になるイベントがあれば気軽にきていただければと思います。

問屋基地について

○アクセスマップ

○営業時間

土曜日、日曜日の看板が出ている時(11:00-18:00くらい)
詳細はInstagramで更新していきます。

○連絡先・SNSなど

Mail adress : gifu.tonyakichi@gmail.com
instagram : tonyakichi

問屋基地や問屋町、まちづくりに興味があれば、インスタグラムのDMやメールへ気軽にご連絡ください!
一緒にまちを楽しんでくれる仲間に会えることを楽しみにしています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?