見出し画像

オシャレ迷子とさよなら!顔タイプ・骨格・パーソナルカラー診断を受けてきた

こんにちはー。トニーです!

先日、らんさんのプライベートサロンで、顔タイプ・骨格・パーソナルカラー診断を受けてきました!どんなのを受けて、どう変わったかお伝えします!

そもそも、なんで受けたの?

メイクって毎日するものなのに、きちんと教わる機会ないのっておかしくない…?」というのが出発点。いわゆるメイク迷子。診断できるとこを探していたけど、サロンがありすぎてわからない…。そんなとき、らんさんが朝渋でお仕事についてお話ししていた。

「これだーーー!」「朝渋の人だから安心だし全身できるしよっしゃ!」と思い、その場で話しかけて即予約。10月はじめなのに、1か月後まで埋まってる!!!私は11月に受けました。9月1日にオープンして、ずっとこの状態らしい…!1回2時間ぐらいです。

どうやって受けられるの?

Webサイトから予約するだけ!事前決済で、クレジットカードにも対応してるので便利。私は「自己分析パーフェクトコース」で、顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルカラー診断を3つを受けることにしました!

予約時と、予約日2日前にメールが届きます。
事前に「フェイスマッチ診断」で写真を送っておくと当日スムーズです。メールはこんな感じ。

このメールに駅からの行き方が丁寧に書いてあるので安心。Google Mapはマンションの駐車場を指すので注意!(笑) 

受けるとどうなるの?

一言でいうと「似合うがわかる」!もっと細かく言うと…

「オシャレは理論」だと理解する。
自分の魅せ方を知れる似合う色や似合う服がわかるから、ショッピングが時短になる!
ムダな買い物が減る!
見せたいイメージや印象を自分に似合う形でつくれる
人間観察がたのしくなる←

イイコトづくめ!

どんなことしたの??

どんな内容なのかは一番気になるところ。私は、顔タイプ診断、骨格診断、パーソナルカラー診断を3つを受ける「自己分析パーフェクトコース」にしました。1つずつも受けられるけど、全身で受けた方が、総合的にわかります。それぞれどんなことやったのか、その後どうなったのか、お伝えします!

1 顔タイプ診断

一言でいうと、顔のタイプ分け(そのまま)。目の大きさ、つり目かたれ目か、目と目の離れ具合、瞳の色、口の大きさ、おでこの丸みとかをはかる!それぞれの項目で、数値を出す!それらの数値をもとに、曲線が多いか直線が多いか、大人顔か子供顔かで結果を出す!

私の場合は、顔タイプ「フレッシュ」でした!「前後左右の顔タイプのも似合うから、TPOとなりたいイメージで洋服・髪型を選んでね」とらんさん。

私は曲線と直線が同じ点数だったので、幅が広いらしい。「コーディネートの幅が広い」とか「色んなジャンルの服着るよね」って友人に言われてた意味がわかりました!

それ以降、このグラフを脳内に浮かべながらショッピングしてます。店頭にばーーと置いてある服やショッピングモールのブランドが、自分のなかでカテゴリー化される感じ。私は、「フレッシュ」「アクティブキュート」「クールカジュアル」「ソフトエレガント」の店しか見ない。だって似合うのがそれだから。

例えたら、模試で自分の偏差値がわかった感じ?「あ〜英文法は得意だけど、単語が弱いなぁ」とか。自分のファッションにおける立ち位置を明確にするイメージです。

らんさんの資料には、ブランドが顔タイプ別に載ってるので、ショッピングやコーディネートの参考にもなります!

合わせて、フェイスマッチ診断も。

自分の顔写真を雑誌のコーディネートに載せて、何が似合って、何が似合わないかを見ていきます。こんな感じ。

(右の方が似合いますよね)

らんさんと、似合うコーディネートと似合わないコーディネートを見ていきます。似合うコーディネートは、どのアイテム・どの色が似合うのか。どのアイテム・どの色が似合わないのかまで!

フェイスマッチでわかったコトたち(トニーの場合)

茶系やサテンカラーは似合う
ビビットのピンクや紫は似合わない
ジャンスカ、オーバオールは似合わない

もう↑のモノたちは買わないと「決めました」。こうやって自分のなかで、「買う」「買わない」の判断基準ができるから、買い物がラクです。ウィンドウショッピングより、雑誌でこれやる方が楽しいかも。

2 骨格診断

続いては骨格診断!メジャーや手で、体格・からだつきを診断するイメージ。私の診断結果は「骨格ストレート(腰がややはってるので、ウェーブが少しMix)」。ウエストの位置がどこだと綺麗にみえるか、どんな種類の帽子が似合うか、どの長さのネックレス・ピアスが似合うかを、実際に小物を使ってみていきます!

(らんさんお手製の資料)

顔タイプ×骨格で、ピアスとかを見ていきます!
顔タイプクール、骨格ストレートのらんさんと私で、似合うピアスが違うのを確かめるのが楽しかった!!(笑)私はピアスは小~中ぶりが似合うことが判明。今まで大ぶりばっかつけてたかも。衝撃。

というわけで後日、この診断をもとに自宅でピアスの選定。下のものたちとバイバイしました(ブレスレットは使わないから)。

手元に残ったのはこの2つ。ソフトエレガントよりだから、フレッシュ~アクティブキュートで使えるピアスがもう1個あってもいいかな。かなりスッキリしました。

ピアスは今まで半ばコレクターだったけど、自分に合うのがわかって、「可愛いから」という理由で買わなくなりました。なりたいイメージや顔タイプに合わせて、必要最小限持ってればOK。

ちなみに、「顔タイプ診断アクセサリー」なるものがあるらしい…!これってプレオーダーメイドに近い…!

3 パーソナルカラー診断

最後はこちら。まずはブルーベースとイエローベースを見てもらいます。らんさんのこのツイートがわかりやすい!

次はお顔に色んな色を重ねていきます〜。タノシイ。こんな感じ!

こっちの黄色の方が、顔のくすみが取れてるように見えるかも!?

「一番似合う」と結果が出たのはこの色。顔が映える気がする。色だけでこんなに違うのか…!!

(こないだ、この色のニット買いました)

結果、私はイエローベース Autumnカラーさんと判明!
〇がついてるのが特に似合う色たち。「メイクは★の色がいいよ〜」とらんさんのアドバイスもメモ📝ペンを用意してくださってたので、私はもらった資料にいろいろ書き込んでました!

まとめ

どうでしたか??受けたあと一番役に立ってるのは、顔タイプ診断ですかねぇ。オシャレの軸、基準ができました。髪型から靴まで1つの軸で考えられるからラクです。「今日はアクティブキュートでいこうかな〜」とか。

お値段するけど、自分に合う買い物しかしなくなるし、長年使えるものなので、その分の価値はあります!男性もオススメ!

そして、なんと!この記事を読んでくれた方には『トニー割』があります!私が受けた「自己分析パーフェクトコース」を10%割引してくれるとのことです!(拍手) 「診断」といっても、ファッションのお勉強する感覚でじっくりお話ししてくれるので、楽しめますよ〜!

そんならんさんのプライベートサロン「BiMORE」のご予約はこちらから!

【ご紹介】の欄から申し込んで、アンケート欄に「トニーの記事読みました」と書いてください。

もっと受けた感想を聞きたければ、個人的に連絡してくださいっ!正直に答えます。

美容ブロガーの菜月さんも感想を書いてるので、よかったらみてください〜!

以上、BiMOREで顔タイプ・骨格・パーソナルカラー診断を受けてきた感想でした!(ちなみに、今のリュックがソフトエレガントでちぐはぐな気がするので、フレッシュ系のリュックに買い替える!その話はまた今度!)

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。