見出し画像

私はクリエイターの頭のなかを覗きたい

今日は『シュガー・ラッシュ オンライン』という映画を観た。もう単純に「この作品を作ったクリエイターたちの頭のなかを覗きたい」と思った。

インターネットという現実世界の目に見えない事象から、どうやったらあんな世界や物語をつくれるのか。何がどうなってあぁ創造したのか、知りたい。知的好奇心が、本能のようにうづく。

クリエイターの創造力とともに、映画の最後まで手を抜かないディズニーのエンターテイメント性にも心を掴まれる。

entertainmentの語源から、”enter-”「間の」、”tain”「つかんで離さない」、”-ment”「~こと」、つまり「 ”心をつかんで離さないこと”が我々(クリエイター)の仕事である 」

と言っていた、カナダのSony Poctures Imageworksの藤原さんが、セミナーで話していた言葉が、脳裏に浮かぶ。

文字通り、最後まで心を掴んで離さない…。

最近は、講演会や映画や写真や美術など、芸術的なものに触れる機会が多くて嬉しい。その分自然に触れたくもなるけど、その機会もちゃんと取ってある。それも自分へのお楽しみとしよう。

#シュガーラッシュ #映画 #ディズニー #クリエイター #クリエイティブ



サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。