見出し画像

朝渋は「8%の時間で新たな20%に出会う場所」

朝活コミュニティ朝渋で、2019年ふり返りコラムリレーのバトンをもらった。

私にとっての朝渋は「8%の時間で新たな20%に出会う場所」だ。

こんなツイートを先日見つけた。

この20%が、まさに私にとっての朝の時間であり、朝渋だ。

朝渋って、朝の7:30-9:30の2時間、たった1日の8%の時間で、日常とは違う20%に触れられる。

著者イベントで色んな人の話を聞いたり、原稿やnoteを執筆したり、ウクレレを弾いたり、ペア読書をしたり、朝ごはんを食べに行ったり、銭湯に行ったり、坐禅したり、ふるさと納税を学んだり、味噌や麹をワークショップで作ったり…。

1回限りの学びはもちろん、メンバー同士で新しいことにも挑戦したり、たまには夜にはしゃいだり…。

まさかウクレレで作詞作曲してアルバムデビューするなんて、去年の今頃は0ミリも思ってなかった。

「夏の空」という曲をウクレレコミュニティDaybreakと朝渋メンバーで作った。歌うのは抵抗があったけど、作詞作曲は想像以上に楽しかった。

つくづく素敵な村だなぁと思う。

2020年も、この早起き村で、皆も私も"いつも"と違う20%にもっともっと出会えますように!

サポートしていただいた後に起こること。 1 執筆するために行くカフェで注文するコーヒーがソイラテになる。 2 部屋に飾る花が1輪増える。 3 いつも行く温泉でサウナにも入る。