八条口、コンコース

「俺、ピアニスト目指してたの」




すごく綺麗な指してますね。

わたしがそう褒めたら、左手の薬指に銀色をキラリと馴染ませて、ニカッと笑った。

「あ、ごめん。嘘。なんの経歴もないしふっつーの会社員だよ」

黒く短い髪。

黒縁のメガネ。

切れ長の瞳。

大きな身長に不釣り合いなほど細い手足。

この人の奥さんも同じように細いのだろうか。

当時ハタチの小娘は「結婚」という2文字に憧れていた。例えば、プロポーズなんて女の夢の1つだと思っていたし、愛する人と歩むと決めたなら、「不倫」「昼顔妻」なんていう言葉はおぞましく感じた。

「プロポーズ、どんな風にしたんですか!」

お酒というものは時に恐ろしい。どう考えても出会って3分の人に尋ねる質問ではない。好奇心には勝てなかったのだと思う。

「チャペル付きのレストランでさ、跪いて指輪を渡したよ。あれが人生で1番緊張したかもしれない。」

ドラマでよくある満点のプロポーズ。

「むちゃくちゃ素敵じゃないですか。いいなあ、結婚って。」

そうかなあ、そう言ってジョッキに残ったビールをぐっと飲み干した。あ、喉仏がくっきり。


「もうそろそろ店出るみたいだから、良かったら連絡して。俺ら出張で来てるから、また会えるかわからないけど」

それだけ言い残すと、上司らしき人とお店を出ていった。プロポーズ満点だなんて、前言撤回。最低じゃないか、既婚者なのに。真面目そうな見た目にそぐわない一連の流れ。こういう所から不倫が始まるんだろうか、穢らわしい


不倫だなんて、









やはりお酒というものは時に恐ろしいものだと思う。勢いなのか、それとも本心だったのか。今になってはどうでもいいし、わかったところで何も変わらない。

【さっきお話したものです。メッセージ送れてますか?】


だって、恋愛経験の浅い小娘を刺すには充分だったのだ。







「むちゃくちゃタイプだったから、勇気出して声掛けてほんとうに良かったよ。またね。」





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?