見出し画像

短編小説★お盆

お盆の出来事

お盆の時期、田舎の小さな村で起こった出来事のひとつに、とある家族の心温まる物語がありました。

主人公の名は太郎といいます。彼は都会で働く若者で、お盆の期間だけ故郷の村に戻ってきます。太郎は父親が亡くなってから村を離れていましたが、お盆の時期になると必ず帰省してきます。

ある年のお盆も例外ではありませんでした。太郎は村に帰り、祖母や親戚たちと再会を喜び合います。太郎の家族は、彼が都会で頑張っていることを誇りに思っていました。

ある日、太郎は村のお祭りに参加するために家族と一緒に準備を始めました。太郎の母親は、太郎のために特別な浴衣を用意してくれました。太郎は母親の手作りの浴衣を身にまとい、心弾む思いでお祭りに向かいました。

お祭りでは、地元の伝統的な踊りや花火が楽しめるイベントが行われていました。太郎は幼い頃から見慣れた風景に、懐かしい気持ちを抱きながら、村の人々と楽しいひとときを過ごしました。

夕方になり、お祭りも終わりに近づいてきました。太郎は村の寺に参拝し、亡き父に思いを馳せました。その時、祖母が太郎に手紙を渡しました。

手紙には、太郎の父が書いたとされるメッセージが綴られていました。そこには、父からの励ましの言葉や家族への愛情が込められていました。太郎は涙を流しながら手紙を読み、父への思いを新たにしました。

帰り道、太郎は母親に手紙を読んだことを伝えました。母親も涙ながらに喜び、「あなたの父はいつもあなたを見守っているわ」と言いました。

その夜、太郎は家族と共に、お盆の食事を囲みました。太郎の帰省が家族にとっては特別な時間であり、父の思い出を分かち合いながら、太郎は故郷の温かさを感じるのでした。

これが、佐藤太郎と彼の家族が過ごしたお盆の出来事でした。太郎は家族や故郷への愛情を新たにし、次の年のお盆がますます楽しみになったのでした。

終わり🤗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?