見出し画像

献立に迷った時のためのスケジュール。【発達障害一家にオススメ、週間献立表】

私はいつも週末に1週間の献立を考えて、それに必要な材料を一気にまとめ買いしています。平日は仕事もあるし、毎日献立を考える苦痛を、1日で終わらせるためです。

週間天気予報を見ながら、だいたい土曜の朝は唸っています。。
「うーん、火曜が寒いのかぁ。。。なーんか、寒い日のメニュー。。。うーん」
「うーん、この日は予定があるから、楽なやつかなぁ。。。」
みたいな感じです。30分くらいかけて、クックパッドみたり、クラシルみたりして、ひねり出すのが週末の私の産みの苦しみ。。でも、一旦、決めることができると、あとは楽チン!これは👇ある週のもの。割とマシな献立の週を載せます🤗

この習慣は、ここ2、3年のもので、出来上がった献立表から買い物メモを作り、献立を書いた紙は、冷蔵庫にペタ。これで、何を作るか毎日、悩まない。書いてある通り、仕事の後に作業開始❗️

で、さらにこれを、スマホのスケジュールに記録するんですね、私。すると、年間献立表が出来上がっているわけです。意外に便利で、献立に困った時に見返すことができて、1年前のこの週と同じやつでいいか、とかになるわけです。何も考えず、年間ループでもいいんですけど、その週の予定とか気候とかを考えつつ、決めていきます。

ところで我が家には、発達障害(ASD 2名、ADHD 1名)と、特性あり疑い1名がいますが、この週間献立表を冷蔵庫にペタっと貼った何気ない行動が、この3名プラス1名の方たちには、意外とよかったみたいです。

冷蔵庫の前に来て、「明日って、なんだっけ。あ、カレーか」って確認だけしてキッチンを後にする人が意外に多い。後は、「あ、金曜は唐揚げか。よっしゃ!」みたいな人もいる。大した献立じゃない時は、「ふ〜ん」って感じでそれはそれで去っていく。

別に本人の予定には何も影響ないと思うんですが、(むしろ私には影響ある😅)何となく安心するようです😄

貼り忘れた週は、「あれ、献立が貼ってないんだけど」という意見まで頂戴しました。やはり、必要なのね、と思いました。ただ、どのように役に立ってるかは謎です😭

最後までお付き合い頂き、ありがとうございます😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?