見出し画像

仕事、来月末で契約終了・・・。青天の霹靂じゃねーかよ!

マジかよ〜〜〜。昨日、突然会社からお達しが。。
※完全に、グチです。ご容赦ください。

私は今、ある会社の契約社員ですが、業務委託という形で別の会社へ出向になっています。どうやら、その業務委託をしている会社から、うちの会社へ「とんとんさん、来月で契約終了です。」と言われたそうな。

で、私は、自分の会社とは契約社員ですが、あくまで「案件ベース」の契約。
つまり、「仕事をしていない = 給料ゼーロー」

ってことで、来週、自分の会社が探してくれてる別の案件へ面接です。。それがだめだったら、今のところ他に案件ないらしい😭

はぁ。。契約社員って、辛い。正社員っていいな〜。

ちなみに、去年の10月で派遣切りにあって、今の会社へ転職したわけですが。。

なので、今の出向先は11月半ばから行っていますが、確か最初の話では、

1年半はプロジェクトはスケジュールがあります、と言っていたのに。。。

現に、まだプロジェクトは進行中。終わるのは来年度末。なのに。なのにー!

もう、いいです。はい。理由なんて聞いても、ふんわりとしか返ってこねーし。

あと1ヶ月で次の案件決まらなきゃ、また無職みたいなもんですよ。

あのさー、長女がまた不安定なんですわ。。ここ数日。来週から学校の部活だけ行くことにしたのはいいけど、本人、現実が来週に差し迫ってかなり不安定。

次女も不登校復活なんですわ。。この2人の相手をしつつ、仕事失くす、って。

どんだけついてないんだよ〜って話。

とはいえ、正直、娘らの件より、仕事探す方がまだ楽。所詮、自分のことだから、

自分でどうにかするしかないから。自分でコントロールできることだから。

しかし、面倒。やっと、仕事を見つけて、しかも楽ちん在宅勤務だったのにー!あ、ちなみに、今の仕事は別に、「やりたい仕事」とか「好きな事」とかじゃなく、

「条件」オンリー。

ま、そんなもんでしょ、仕事なんて。すごく嫌な仕事でなければ。
歳もあるし、贅沢も言ってらんないし。

「置かれた場所で咲きましょう」的なやつです。入ったら入ったで、なんとなくそこで、うまくやる、というスタイルでやってきましたが。。

とりあえず、その「場所」探しですわ〜💦

この流れだと、7月から新しい仕事に就けたとして、、その頃には娘の病院も決まってたりして、休んだりしなきゃいけないんだろうなぁ。。入ったばっかで気まずいな〜。

理解ある職場って言ったって、小さい子供がいて、よく熱出して休みます、程度の理解は得られるだろうけど、思春期の娘が2人いて、2人とも不登校で、1人はうつ状態で、通院を開始する予定で、今、病院探しているんです、それから、もう1人の娘もフリースクールを探そうかとしていて、見学とか行くと休まなきゃ行けないんです。他にも学校に面談行ったり、自分のメンタルもやられてるから通院してるんです、だから、結構休みます、って、理解、得られないよね〜。

だったら、働いてる場合じゃねーだろ、って話ですもんね。
そこはなんとか🙏 仕事してないと、ストレス解消にも経費がかかるのよ〜〜💦

ちなみに今は、月に1〜2回の休みや半休は、事前に確定しているものは「私用」で取って、それ以上になると、私の「ヘルニア」を持ち出します。午前中仕事して、「ちょっと腰痛がひどいので、午後お休みさせてください、」みたいな感じ。本当は平気だけど。仕方ないのよ。それでも行かなきゃいけない時があるから。

休み多いから切られたのかな〜。

あー。もう。いやー😱

水瓶座は今年から超絶幸運期に入ったと聞いたけど、これが、超絶幸運期??もう、今年は半年経とうとしてますけどー💧

長ったらしいグチ、最後までお付き合い頂いてありがとうございます。
頑張ります💪

タイトル画像の写真は、一度は見てみたいオーロラです✨

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?